選挙

「〜党の〜でございます!!どうぞよろしくお願いします!!」
こんなフレーズが近頃聞こえてたのは今日の日のため、つまりは選挙です。
私Radyは住民票が北国なため、当日に投票することができないので
せめて選挙のお手伝いをせねばと思いまして、アルバイトしてきました。
やることは某テレビ局にて出口調査アンケートの集計。
友人の投票を手伝いに車を出し、いざアルバイトへ。

  • 8:30

テレビ局到着…なのだが駐車場が使えないといわれる。
テレビ局の人(以下テレビ)「〜公園の駐車場とかに止めていただけますでしょうか」
Rady「えっ、でもそこって駐車料金かかるんですけど、(お金は)出るんでしょうか?」
テレビ「…」
Rady「(´・ω・`)」
安い駐車場を探すため一旦離脱。
しかしバイト中ずっと止めるとなると、何せ県庁所在地なので1600円近く取られるのが殆ど。
公園に到ってはどう計算しても2000円以上取られるみたいだし。
今日は日給5000円デスヨ? ナメンナー!
何とか12時間800円のところを見つけたが、テレビ局からかなり離れたところ。
その間に3回くらいこのまま帰ってしまおうかと考えたのは内緒だ(ぉ

  • 9:10

集合時間に10分遅刻して会場入り。
30分前には着ていたのに…クソッ!
怒られるんだろうなぁとか思いながら行くと、逆に謝られた。
内心とてもホッとしたのは内s(ry
説明を受けると、各投票所から来る電話から只管数字を打ち込むという単純作業。
テレビ「実際にかかってくるのは10時からなので、それまでゆっくりしててください」
ちょっと寝不足気味だったので、少しうたた寝しようかしら。
と、あたりの機具を見渡してみたのだが…
…私のところの電話、線がつながってないんですが。
コードレス?(´・ω・`)と思って試しに取ってみたが、反応は無い。
他のアルバイトの人たちの電話は、ちゃんと中央の端末っぽいところに接続されてる。
Rady「あの、私の電話、つながってないんですが。」
テレビ「あー、君は直接持ってきたアンケートの打ち込みや他の人の交代要員になってもらいます」
納得。

  • 9:30

電話が鳴る。
テレビの人のうそつきー( つд`)
まぁ私の電話じゃないから別にいいや(ぉ
そもそも鳴らないし(ぇ

  • 10:00

周りの人たちの電話が鳴り始める。
みんな忙しそうにデータ入力をしている。
…正直暇だ。
かといって寝てると心象悪いよなぁ。
Rady「あの、アンケートを持ってくるのっていつ頃になるんでしょうか。」
テレビ「11時に持ってくるので、それまで(ry」

  • 10:30

アンケートが届く。
この時間に来ることはすでに予想済みだ、Rady学んだ。
というわけで、初仕事。
言われたとおりにすばやく数字を打ち込むだけなので、楽といえば楽。
ついでに取り込んでて忙しい人の電話に代わって応対したりと、微妙に活躍してみる。

  • 11:45

午前の部が終了する。
お昼ご飯はどうやら弁当が支給されるみたいです…たすかったでよ。
昼休憩は13:00までとのことなので、飯を食って即効うたた寝

  • 13:00

再び作業部屋に戻る。
いつ電話がかかってくるか解らないとのこと。
なのだが、先ほどの睡眠モードが若干糸を引き、ウツラウツラしてると…

  • 15:00

ハッとして時計を見る。
…寝テター!?(;´д`)
周りを見渡して見ると…
微妙に皆ウツラウツラしてるー!?
話を聞くとどうやら1〜2件しか電話がかかってこなかったらしい。

  • 16:30

アンケートが届く。
午後の初仕事(ぉ
午前中をなぞるようにサクッと終わらせる。

  • 17:30

テレビ「お疲れ様でした、今日はこれで終了です。」
お給金ゲット。
本日の9時間予定されていたアルバイトは
仕事2時間 睡眠3時間 お座り3時間 でした。
…駐車料金せびろうとしてゴメンナサイ(´・ω・`)