2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代に戻ってみる

サークルの人と別れて、黒ヒデさんらと合流。ちょっとX箱360で遊んだのですが、意外に面白いゲームでてるのね、これ。このゲーム機はもっと評価されるべきだと、ちょっと見直した。夕飯はCoCoカレーで、何とも懐かしい味を堪能。そのままパロへ流れてしばし…

心逝くまでARA

ARA祭三本目「究極魔術 〜Uitimate Spell〜 前編」 最近旬(?)な賢者の街『エルクレスト』で魔術の研究のお手伝い。レベル16対応・・・だったのですが、私は新キャラで参戦しまして、レベル15で挑戦。今まで溜め込んでた経験点を全部ぶっこんだのですが、流…

いざ北某へ

朝6時の空港行バスに乗って、7時50分の飛行機で花巻へ。盛岡にてKoneさんと合流してそのまま大学へ。あまりにも変わらない風景に心が癒されました。・・・もちろん褒めてるからね(笑)。大学にて程なく他のOBと合流、美味しいうどんを食した後にARAを始めました…

まとめてみると

オンセ用のツールとしては炬燵を使用し、音声チャットだけSKYPEを利用するって方法がベストっぽい。まだSKYPEの多人数音声チャットってやつを試してはいないのですが、普通にSKYPEを使ってるぶんとかわらないようでしたら、十分に実用できる範囲でしょう。今…

マイクテスト二陣目

Koneさんとも炬燵を使って音声チャットを試しましたが、やはり同じ意見でした。そこで、「SKYPEのほうがいくね?」という話になり、そのままSKYPEを起動してみました。 感想としては、今までブチブチ雑音が混じったりラグが酷かったのに対し、SKYPEはとても…

マイクテスト一陣目

Tと炬燵を使って音声チャットをやってみました。設定は以下な感じ。 タスクバーのところにあるボリュームコントロールにて、マイクボリュームとマスターボリュームを最大にする 炬燵の再生および録音のボリュームを最大にする。 スピーカーの音量を適宜調整…

マイクがほしくてビックカメラに手を伸ばす

会社帰りに就職決まったTの所に立ち寄って、再びマイクテストの依頼。炬燵の音声チャットがどうにもうまく行かなかったので、SKYPEの成功例があるマイクセットと環境で試してみる算段。・・・それより衝撃的だったのが、そのときたまたまテレビでやってた一面を…

第1回目ARAオンセ

金曜日夜に2人コロシアム、土曜日丸一日かけて3人ダンジョンをやりました。コロシアムぐらい淡々とした処理でできるならそれほど不自由はないのですが、普通のシナリオをやろうとすると、音声チャットがほしくなりました。 所要時間はコロシアムを3ステー…

他のネタ

コロシアムでやるなら比較的簡単に試せたなぁと、今更に思う(ぉ。順番が逆な気がしなくもないが、今回のテストがうまく行ったら次はコロシアムでもやってみたいです。 あと、いつかブレカナをするためにタロットカードを鋭意製作中。タロット絵のネタに、私…

現状抱えている問題

音声チャットが不安定&機材不足 こればかりは今のところ仕方が無いので保留。当日はテキストチャットのみでやることにしました。音声チャットのサウンドフォーマットを細かく設定できるので、調整すればうまく行くかもしれませんが、どうやら回線速度もかな…

オンセのテストプレイ

OB数人に協力願いまして、週末に決行することにしました。使うツールは炬燵-POS2、システムはアリアンロッドです。実際にオンラインセッションがどんなものなのか感触を掴むのを目的として、Lv1サンプルキャラでやりまする。協力者の方々、当日はよろしくお…

炬燵-POS2

先日の土日と、オンセ用にいいツールは無いかとネットをふらふらしてたら見つけました。この炬燵(こたつ)というツールはなかなか良性能でございまして、今までみてきたツールより格段に使いやすいものでした。メインとなる機能は以下のとおりです。 多人数(…

お仕事

ついにガチ開発系にシフトチェンジ。C言語に時々C#が混じるというハイブリットなプロジェクトです。↑でTRPGうんぬん言ってますが、そろそろ本気でC言語を勉強しなおそうかと思っています。

TRPGお疲れ様

『BLADEofARCANA3rdでMoMを越えようキャンペーン』がようやっと終わりました。メンバーやPCも色々な都合上とっかえひっかえになって安定しなかったところもありましたが、全8本中後半4本は面子が固定できました。 今回のキャンペーンは波乱がありました。…