炬燵-POS2

 先日の土日と、オンセ用にいいツールは無いかとネットをふらふらしてたら見つけました。この炬燵(こたつ)というツールはなかなか良性能でございまして、今までみてきたツールより格段に使いやすいものでした。メインとなる機能は以下のとおりです。

  • 多人数(最大20人)音声チャット
  • 文字チャット
  • 共有ホワイトボード★
  • ファイル共有機

 音声チャットは昨日ちょこっとだけ試したのですが、やはりまだ安定しない模様。サーバー側で圧縮方式やビットレートなど細かく設定できるので、色々と試しながら最適な方法を見つけたいと思います。
 共有ホワイトボードは非常に性能がよいものでした。最大9枚まで設置でき、画像データを読み込んで駒として利用できます。スクウェア/ヘクスシートももちろん作れます。あと、何らかのトラブルでサーバーとの接続が切断されても、復帰したときに現在のホワイトボードの状況が早送り動画で再現されるというステキ仕様です。もちろん4〜20面サイコロもあり、D66やD100も対応。(残念ながらトランプはありませんでした)
 ファイル共有機能は、サーバーに簡単にファイルを送ることができ、それをダウンロードすることができます。ドラッグドロップでOKなため、とても手軽です。

 このツールですと、アリアンロッドなど6面ダイスしか使わないゲームは余裕で遊ぶことができます。あと、駒が「画像データを読み込んで自由にできる/360度回転することができる/裏返す(灰色表示)ことができる」ということができますので、駒にタロット画像を登録すれば、ブレカナもできるんじゃないかと思っています。