赤い靴の戯曲 GM:那弦さん

名前は知ってたけど今までやったことのなかった「魔道書大戦RPGマギカロギア」を初プレイ。
プレイ日時点で大判の基本ルールブックが発売されていましたが、遊び方や雰囲気を知りたかったのでまずは文庫版を購入してリプレイを予め読んでから参加しました。
冒企さんのゲームはこれがあるのでやりやすいねー。
GMは那弦さん。web上で掲載されていたシナリオを立てていただきました。感謝感謝です。

  • "新緑の呼び声"春山 董 PL:RADY
    • ロックが好きな現役女子高生。交友関係も幅広く、年の離れた妹達を溺愛している。真の姿で金色の妖狐になる。
    • 魔法使いの知識が薄いながら<禁書>に翻弄された友人を助けるべく奔走する。ブルースフィアで似たタイプのPCがいた気がする。
  • "最古の教授"ジェームズ・森田 PL:神崎
    • 見た目50歳頃だが実年齢は200歳以上超えるちょい悪系教授。若い娘にちょっかいかけるが今の奥さんに一図らしい。真の姿で若返る。
    • ミスターダンディズムな教授。通報されたりされたりしていたが、事件解決には仕方のないことであったのだ。
  • "真火僧正"魔壁 蓮 PL:フカヒレ
    • 30歳頃の長髪の僧侶。古くから伝わる由緒正しき寺出身。<書籍卿>の悪事を許さない厳格なお師匠様。真の姿で神様が降臨する。
    • パーティメンバーの良心で頼れる師匠。その鋼の精神はコーヒー一杯で喫茶店で何時間も滞在することもできた。

以下、ダイジェスト。
web掲載シナリオなので折り畳み↓

  • <大法典>の上司から六分儀市に潜む<断章>を回収するよう命じられる3人。
    • 「分科会(ギルド名)の名前を決めてください」「はいはーい!放課後ティータイm…ムガムガ」「それ以上はいけない」
  • 怪奇現象の情報から、一番あやしい人物としてあがったのがジェームズ教授が気にかけているアイドルの少女だった。
    • 「では情報を調べます。遠くからねっとりとした視線を向けて…」「警備員さんそいつです」
      • ジェームズ教授が情報を仕入れ(警備員の囮になっている間に)、魔壁師匠が首尾よく<断章>を回収。
  • 董の友人の魔法使いにも疑惑があがり、董も友人の魔法使いと直接バトルで<断章>を回収。
    • このとき、ちょっかい出してきた<書籍卿>が現れて、のちほど魔壁師匠との一騎打ちに発展する。
      • すごい勢いでボコボコにしてた。師匠強い。
  • 最後の<断章>は董の友人の妹であったが、シーン手番の関係上、回収にあったたのがジェームズ教授だった。
    • 「では魔法使いの名を名乗り上げながらにじりよります」「お巡りさんそいつです」
  • 途中、情報収集の罠に引っかかって良くない表を振ることになった董。
    • 「ロールの結果、妹たちに嫌われることになりました。『歌手になろうとするお姉ちゃんなんて大っ嫌い!』」「あびゃー!?」
      • 1シナリオ1回の大技でこの悲劇を回避できるらしいが、師匠に諭されて受け入れる。
  • イムリミット以内に無事に<断章>を集め切れたので、クライマックス戦闘は無事に終了。
  • 強い<断章>のデータをキープできるようでしたが、あまりに強くてシナリオによっては出禁案件らしかったのでおとなしくスルー。
    • しかし強いデータだった。教授がとても欲しがってた。

はじめて触ったシステムですが大変面白かったです。お勧めですよ。