2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

昨日kimさんから、オンラインセッションで役に立ちそうなツールを教えてもらいました。 http://gimite.net/sharpan/ ネット上で共有できるホワイトボードです。これでダンジョン書いたりなんなりすれば、とっても便利。意識体側でもGMするのが容易くなりそ…

今後の計画

今のところ集音マイクがTのところにあるので、もしセッション実験するならT宅が会場になるんかなぁ。まずは環境的な問題を整えなければならないので、そこら辺が固まったら日程とか考えたいと思います。

意識体セッションのアレコレ

実際にセッションやるうえで、普通に卓を囲んだ場合と意識体で登場した場合で変わりそうな点をいくつか。 キャラクターデータの提示 カメラ実験の時も実際に写してみたりとかやりましたが、文字を読むのはかなりきついでした。なので、エクセルだかにまとめ…

意識体セッションに必要な環境

昨日は道具について述べましたが、冷静に考えてもっと必要なものがありました。それが以下の二つ。 4〜5人が集まってTRPGするのに問題ない部屋 パソコンの環境 そもそもパソコンの傍で卓を作らなければ意味が無かったです。モニタに意識体側のカメラを映した…

意識体セッションで出来るシステム

↑名前は勝手に付けました(ぉ。 この方法で遊べるシステムと言えば、極力システム上必要とする道具が少なくて、かつ軽い処理で行えるものだと思います。FEAR系でいうでしたら『アリアンロッド』を代表とする菊たけシステムでしょうか。『アルシャード』…

プロジェクト・オブ・オンラインセッション(昨日の続き)

昨日眠くて書ききれなかったことがありましたので、いくつか追記。

本日の実験

ビックカメラで買った集音用マイクとUSBカメラの使い心地を検証してみました。協力してくれたT氏に感謝。 ●マイクテスト まずT宅のパソコンに集音マイクとカメラを設置し、どれくらいマイクが声を拾うかの実験を行いました。マイクのケーブルが短かったので…

プロジェクト・オブ・オンラインセッション

日記のネタにしようと思い立って早3週間。正直怠けてましたゴメンナサイ(´・ω・`)。でも先日、駅前ビックカメラにて集音用マイクとUSBカメラを購入。買ったからには後には引かぬという覚悟の元、計画を実行に移すことにしました。 ●前置き オンラインセッ…

新年明けました

あけましておめでとうございます。 今年は色々波乱に満ちそうですが、元気に頑張ります。 日記も書きます(ぉ そんなことで、よろしくお願いします。