プロジェクト・オブ・オンラインセッション

 日記のネタにしようと思い立って早3週間。正直怠けてましたゴメンナサイ(´・ω・`)。でも先日、駅前ビックカメラにて集音用マイクとUSBカメラを購入。買ったからには後には引かぬという覚悟の元、計画を実行に移すことにしました。
●前置き
 オンラインセッション略してオンセは、よくIRCチャットなどで見受けられるようなものが一般的だと思います。ですが、セリフや宣言をいちいちタイピングするのは正直ダルイ(ぉ。それに時間もかかって仕方が無い・・・。でもボイスチャットだと準備が・・・。色々思い悩んだ挙句でたのが、「N◎VAっぽく、他の人が集まってる中に、意識体でヒョコっとやるぐらいならできるんじゃまいか?」という単純な結論でした。あったら便利だけどノウハウだの準備だので結局手が出しづらかったオンセですが、遠くの散った知人と遊べる機会が欲しいので挑戦することにしました。

●必要と思われる道具
最初は他の人が卓を囲んでいるところに1人が意識体登場することを前提に考え、以下のものを列挙。

  • パソコン
  • ボイスチャット可能なソフト(今回はSKYPEを使用) 無料
  • マイク(卓囲んでいる方は集音性能の高いものがよい?) ¥2000
  • カメラ(状況把握とかキャラクターシートの確認?) ¥2000

ざっとこんなところで済むかと思います。後ろの値段は今回使ったものの値段です。集音用マイクとカメラの製品名ですが、手元に実物が無いので今度追記しておきます。