第1回目ARAオンセ

 金曜日夜に2人コロシアム、土曜日丸一日かけて3人ダンジョンをやりました。コロシアムぐらい淡々とした処理でできるならそれほど不自由はないのですが、普通のシナリオをやろうとすると、音声チャットがほしくなりました。
 所要時間はコロシアムを3ステージ3時間、ダンジョンシナリオはプレイ自体で8時間。準備やらアフタープレイ含めると+3時間ぐらいでしょうか。普通に卓を囲んでやるのに比べて倍近くの時間がかかってしまいました。・・・まぁ、仕方が無いのかな(´・ω・`)
 プレイ後、さくっと反省会。その時あがった内容としてはこんな感じです。

  • NPCの台詞や描写は、予めコピペできるようにしておいたら楽になるかも。
  • 戦闘手順(ターンの宣言)のテンプレ化をしたほうがよさそう。
  • A:移動 M:バッシュ>妖魔 みたいな宣言でさくさくとやれたら、グッと短縮できるかも。
  • プレアクトは事前に完全に済ませて、当日は集合後すぐPC自己紹介⇒オープニングができると、時間に余裕ができる。

 ※準備はしていたのですが、エクセルシート版のキャラシートに書き写したり、共有ホワイトボードをレコードシート代わりにしたりで少し時間をとりました。

  • 時間を置いてプレイすると、前回何処までやったかかなり記憶が飛ぶので、最悪でも土曜日⇒日曜日以内に終わらせたい。
  • 普通のボリュームのシナリオをオンセでこなすのなら、無理に一日でやるより、上記な感じに二日に分けたほうが疲れないかも。
  • 3人でこれってことは5人だともっと時間かかるよね・・・4人が限界か。

 む、かなり眠たかったのか、ここまでしかメモってなかったorz(終了時刻は午前4時近い)
 何はともあれ、無事終了いたしました。参加していただいたOBの方々、感謝ですぉー。