MML!!MML!!

仲間内で再びマビノギ熱が高まり、無料化したのをきっかけにちょっと帰ってきました。
マビノギは数あるMMORPGの中でも自分でMMLを入力することで楽譜を作り、
楽器を使って演奏することができるという面白いシステムがございます。
高校時代にパソコン部でMIDIとか見様見真似でいじってた私は懐かしさから心惹かれ
研究の合間にMIDIを聞いてはMMLに起こしておりました。
MMLを作るにも、スキルで字数制限があったり、楽器によって適正音階があったり
作曲スキルが高くなると魔法効果がついたりと、いろいろと楽しいです。
…まぁ、若干問題視されてるのが著作権とかそこらへんです。
実際に街とかで演奏されている曲の殆どは有名なゲームやアーティストのものばかり。
そういう楽譜を露店に並べて商売にしてる人もいたり。
某有名掲示板とかでもこのことについてはサービス開始頃から論議されてたり。
私RADYも、作った曲は昔懐かしのゲーム音楽ドラムマニア音ゲー関係なので
著作権もへったくれも無いですがw
著作権がどこまで適用とかどうとか難しいことが判らないし面倒くさいので、
仲間内でいるとき以外は人前で演奏しないようにしています。
同じ理由で楽譜の販売もしてません。
それに、お世辞にもあまり上手い楽譜と言えないし(´・ω・`)チョットハズィ
以下に作ってみたMMLを列挙。◎は自信作。

なんとも、ジャンル分けするにはまとまりが無いナ。
仲間から奇抜な選曲だねとお褒めの言葉を頂きました♪

というわけでROもいいけどマビノギも面白いと思い始めたのでした。