マジックチャットの機能

配布サイトにマニュアルがあるので、それを見ると早いと思いますが、ざっと以下のような機能がありました。

  • N◎VA用トランプ

 手札を補充したりプロットしたりリアクション宣言で横に倒したりと、N◎VA特有の複雑な動作を行うことができました。複数キャラ分のプロットもできました。ただ、やり直し機能がないので「やべ、使うカード間違えた!」とか「プロットしすぎた!」とかやるとちょっとした惨事。操作方法も一筋縄ではいかなかったので、使用前にマニュアルみたり練習したりしたほうがいいかもしれません。あと、手札やプロットを他人に渡したりとテクニカルな動作は、見た感じできなさそうです。なのでミストレスの人は色々制限かかりそうっすね・・・。

  • データ管理シート

 エクセルみたいなシートを作って、文字や数字を入力することができました。自分の現在のHPとかを他人と共有するのに便利そうです。
 ブレカナの鎖の処理も、このシートを使ってできないものかなぁと妄想してました。例えば、列に「タロットA」「タロットB」「タロットC」、行にキャラクター名を入れて、セルに「アルドール【逆】」「エルス【正】」「オービス【正】(裏)」とか。・・・裏返しのタロットが丸見えなんだけどねorz

  • ヘクス(戦闘MAP)シート

 アリアンのSQ戦闘に便利そうなシート。キャラマーカーも置け、色分けも可能でした。

  • カウンター

 戦闘ラウンド数や特技の効果時間(ターン)のメモ、ゲヘナで言うなら闘技チットの管理にも使えそう。

  • サイコロ

 xDy(xにサイコロ数、yにサイコロの面体)を入力することで、出た目の一覧と合計を出力することができました。例えば10個の6面サイコロを振ったとなると、10D6 = (6+1+5+5+4+2+3+6+1+5) = 38 みたいな感じに出力されます。ブレカナ:ダブクロ:ゲヘナみたく、合計値を算出しないゲームの場合は括弧内の数字をみれば良さそうです。