問題点

  • ヘッドセットを使用した場合、エコーが酷い

 例えば、ヘッドセットを使用しているB氏に向けてA氏が発声した場合、A氏の声がB氏のヘッドホンから聞こえると同時に、B氏のマイクがA氏の声をそのまま拾ってしまうみたいです。このため、A氏側では自分の喋った言葉がそのままA氏のヘッドホンから聞こえてくるという現象が発生してしまいました。
 以前Tと実験したときは、お互いにヘッドセットは使用せず、マイクは会議の録音とかに使える集音型マイクを使用し、声はスピーカーから出していました。また、マイクとスピーカーの距離もそこそこ離れていました。この状態でエコーやハウリングは全く発生しなかったので、ヘッドセットの使用は微妙なのかもしれません。もしスピーカーの音をマイクが拾う心配があるなら、そこだけヘッドホンを使用すればいいでしょう。
 うん千円とするような高級なヘッドセットを使うのなら、また話は変わるのかも知れませんが…

  • 使っているパソコンによって、集音能力に差が出る

 コントロールパネルでマイクの音を最大にしても、使っているパソコンによっては全然聞き取れないということがわかりました。どうにも個人の環境で左右されるらしく、こればかりは気合で何とかするしかないです・・・。
 私も昔に友達とSKYPEで遊んでたときに同じ状況になったことがあります。ネトゲしながらSKYPEを起動して遊んでたのですが、ゲームの音より声のほうが全然小さかったです。なので、ゲームの音を切ってスピーカーのボリュームをがっつり上げるという荒治療で何とかしてたのですが、うっかり警告音とかが鳴ると鼓膜が破れんばかりの大音量が(´・ω・`)