チラシの裏

Radyはカラオケが好きで何かと集まりがあればよく行くのですが、原曲キーでしか歌えないもので、好きな歌でも声が出し切れなかったり歌いづらかったりで敬遠してた曲がちらほらありました。
が、しかしっ!
秋の北某参りのカラオケで試しに女性ボーカルの歌のキーを下げて歌ってみると、全力で歌える分すっきりする上にネタにもなるということがわかりました。
あれから色々と応用が利かないかと思いまして、キーを下げて男女新旧問わず色々と曲を聴いてみました。
Rady的フィーリングで個人的にグッときたものをいくつか書き残してみます。

福山芳樹布袋寅泰になりました。違和感の無さに感動した。

  • 絶望と希望(3低音)

この曲に限らず、川嶋あいの曲は変なクセがないため低音にしても聞きやすかった&歌いやすかった。

  • コンプレックス・イマージュ(3低音)

仮面ライダー ヤシロ。全てはこの曲から始まったかもしれない。

にこにこで上がってた。高音域がマッキーっぽい気がする。

試しに水城奈々で応用してみた。3低音でもよかったけど5低音でもよかった。

今回はアニソン方向に曲が偏ってますが、次回は別方向からアプローチしてみるぽ。
色々聞いててわかったのが、低音に下げるなら原曲から3もしくは5キー下げるとRady的フィーリングにマッチすること。
あと、男女が混ざって歌う曲はちょっと厳しいかもしれないです。
JAMの曲はいけてるのといけてないので分かれた気がするです。

でもまだまだお宝は隠れていそうなので色々と調べてみます。
フリーソフトでmp3で再生中の曲のキーを上げ下げできるものがありますので、興味があれば是非どうぞ(´・ω・`)b