狩猟日記

xlinkでぼちぼち遊ぶことが増えてきたのですが、Radyに抱える問題点があります。
周知の人もいらっしゃいますが、Radyはラグが発生しやすく、よくクエスト途中で落ちてしまうことです。
他の人からはRadyのキャラだけ突然死んでマップから消えてしまうそうです。
おそらく原因はイーモバイルのモバイル回線だからだと思うのですが、今更ADSLとか引いても、来月再来月には引っ越す可能性が高いことを考えても現実的じゃないんですよねぇ…(´・ω・`)実家に帰れば光回線があるからよいのですが。
なので、せめて心臓発作しないよう、幾つかの条件を考えてみます。

  • 今のところ判明していること
    • 人数が多いと落ちやすい

2人は余裕、3人は時間が経つと危うい、4人は常に危険

    • ↑同じマップにキャラ(敵含む)が多いと落ちやすい

PC4人+敵1体ならギリギリ、でもアウトになりやすい。PC3人+敵1体ぐらいなら何とかなるかな。

    • 支給品ボックスに手をつけると落ちやすい

支給品ボックスのアイテムを取ろうとすると重くなってそのまま落ちたりするんですよねぇ。

    • 巨大生物系は意外と長持ちした

4人で砦の巨大蟹討伐したときは、20分以上持ちました。

    • 動きの早い敵がいると落ちやすいかもしれない

ドスファンゴが開幕に突進しまくってたらすぐに落された(´・ω・`)。たまたまだったのかなぁ。

モバイル回線は繋ぐ時間や、周囲に同じモバイル回線を使っている人がいることによって回線速度に影響でるとかどうとか。あとxlink自体が混雑しているとそれが原因で落ちる場合もあるとか…。色々と条件があって複雑そうですが、この問題は解決しときたいですねぇ…。