TRPG

ふと日記とかめぐってたら、ARAのスキルガイドがもう発売されてるとのこと。折角なので大須まで自転車へ。
しかし大須では見当たらず…DX3rdのルルブ2巻だけ買って帰ろうと思ったら久屋大通イエサブにてラスト1冊をゲット。
早速家で開封。確かに綺麗にまとまってますなー。これでもう色々なルルブを参照しまくる必要がなくなりますね。
スキルガイドとアイテムガイド(GMするときは+エネミーガイド)でもう事足りるのかな。
しかし…増えたスキルもあれば減ったスキルもありますな。
持ちキャラの影響を受けたところを軽くまとめてみた。
久しぶりにARAのデータを見た気がしますが、ちょっと熱が上がったかも。
そろそろ風の旅団とかなつかしのキャラで高LvARAとかやりたいですね。

  • ラディ
    • ダイス目より固定値が強化。信じられるのは固定値なんですネ。
    • フィールドワーク用のスキルが強化されたお陰で少し面白くなった。
    • ラディはメンターになりたそうにこちらを見ている。
  • フィーナ
    • サードフィンガーどこー。5Lv取ってた身でまさかのリビルド確定。
    • 1シーン1回制限→1シナリオ3回制限への変更は吉と出るか凶とでるか。
    • ちょっとペリクラ狩りに行こうぜ(パーチ5Lv持ちながら)
  • ケルト
    • レストタイムの仕様が変わっただと!?
    • ダンジョン攻略中に寝るのは難しそうだな(当たり前だ)
  • ミョイコ
    • 一部スキルのコストが高くなった...ぐらいかな