TRPG

  • ブレイドオブアルカナ3rd SoRDキャンペーン第1話「輪廻の十字路」
    • ずっと楽しみにしていたキャンペーンが遂に始動!
    • 満を持して竜血を引っさげて参加。
    • 日記にUPすればGMの依頼相当でいいよ、って言われてほいほい書いているわけじゃないんだからねっ
    • 公式シナリオなのでネタバレ回避に続きは折込にて。
    • PC紹介(敬称略)
      • PC1/ヴェンデル・マルティーニ/23♂ PL:のんべんだらり
        • フェルゲンに恩を抱いていたがロブレントに焼かれたので、恩返しのために火竜討伐を決意。
        • 空飛んでるなら剣じゃ話にならん、とのことで弓を習熟。騎馬弓兵であり戦場を駆け巡りながら弓を射る。
      • PC2/ティファレート・ダハムルティ/16♀ PL:RADY
        • ディングバウの竜血をもつ半人半竜の眷属。一族の掟である花婿探しの旅に出たが大した男がいなかったので故郷に帰省中。
        • バカまっしぐら担当。竜だから大食いだったり、竜なのに未熟なため空が飛べなかったり(経験点的な意味で)。
      • PC3/"理想郷の使徒"ユリウス/13♂ PL:莉夢
        • 修道院育ちの司祭見習い。世話になったシスターのところで孤児達の世話を手伝っていた。
        • アングルス全開で今回一番美味しかったと思われる。
      • PC4/ヴァイス=アインツ=シュトゥルム/27♂ PL:長澤 鼎
        • 書物を肌身離さず持ち歩く町長の息子。帰省したら友人達が結婚することになったので一緒にお祝いすることに。
        • 結婚式の指輪が紛失する歴史を作る。町人第一に考えるRPは見事でした。
      • PC5/モルト=アウルヴァング/30♂ PL:monoriss 
        • ロブレントに一族を滅ぼされた若きドワーフ。火竜と裏切り者を追って各地を旅している。
        • 旅人組と町人組との情報共有に一役買う。ドワーフだから酒豪だったり。
    • 「その弓強いですね、えっと…グレートなんちゃら」「グレートボウな」
    • テンプレートの台詞を話し出す司祭様「てんぷれーとってなんですか?」
    • 幼馴染のヒロインがPLの希望により姉や母のように慕っている人になった。
    • 「今日友達の結婚式があるのよ」「…エレーヌも早くいい人見つけないといけないね」
    • 結婚式の指輪が紛失するハプニングが追加。
    • ダチョウ・クランのどうぞどうぞネタ
    • 「昨日、起こったことをありのままに話すぜ…!」
    • このシナリオにおいてポルナレフが優秀すぎる。過労死するんじゃないか。
    • 花嫁のヴェールを持つ役に抜擢されるユリウス。「女の子じゃなきゃだめなんだっけ」「男の娘ってことでいいんじゃない?」
    • 「では花嫁がブーケを投げます。ブーケはそのままティファレートの手にいきました」
    • 町全体を包む怪しい気配に気がついて情報共有を図るも次々と登場判定に失敗
    • 「捧げよ聖痕!今宵はさちゅりくのうt…」「捧げよ聖痕!今宵は殺戮にょうt…」「ドンマイ…」
    • そんなこんなで楽しませていただきました。
    • 次回は3月予定らしいです。