オンセ

SRS熱に乗っかってアルシャードガイアGMをば。1本あたりの尺が短いだろうということで、2本続けてやりました。…実はSRS系のシステムでは初GMでした。

  • アルシャードガイア 「闇の旋律」
    • 天然な行動でおいしいフラグをたてまくる
    • 今日も女難の相がでておりました
    • ダンピールなキャラはGMやってて非常に絡みやすかったです
    • じぃやみたいなキャラが好きです
    • 病院に突っ込むバイク…から颯爽と駆け出すPC
    • 音楽の借りは音楽で返す
    • 遠距離サンダーフィスト
    • 結界ルールが意外と面白かった
    • 触手的な出番をもう少し増やしてもよかったk(ぉ

上級ルルブ付属1本目。ハシラに書かれている情報が色々多かったりして混乱したものの何とかまわす。結界ってダブクロのワーニングと同じようなものだと思ってたのですが、色々と面白いこともできたんですね。フォーカスシステムも組み合わせたりすると、ガイアも遊びの幅が増えるんじゃないでしょうか。

  • アルシャードガイア 「消える学園」
    • 今日も女難の相が(ry
    • お嬢様のテクスチャーが(;゚д゚)
    • どどんとふの本領が発揮された気がします。
    • 轟音のなか必死に死んだ妹の名を叫ぶ…名前は決まってない。
    • あれはデストラップ…ですよね。
    • 奇跡も特技も使い忘れ、必死に防御系加護を使って再び攻撃のチャンスを作ろうとしました…がダメでした。

もっとシナリオを読んでおけばよかったと反省(´・ω・`)。敵の持つ加護や特技もよく理解してなきゃだめだのぅ…。とはいうものの4Lvで遊んだのですが、戦闘バランスは思ったよりもきつきつでした。

ガイアのシナリオの流れや敵のバランスが何となくわかってきたので、自作とかにも挑戦するかなぁ。