FF11

めずらしくダラダラと書いちゃいました。

2009年に入ってからしばらくROに戻ってた私ですが、今日大型バージョンアップがあるということでどんなものかとIN。個人的な目玉はやはり召喚士のジョブ調整。実際やってみると…今まで召喚士ユーザの不満が多かったところがかなり改善されてましたよ!具体的にはこんな感じ。

  • 召喚技発動中に敵が範囲外にいっても、無駄にコストを消費しなくなった。

召喚技は射程が短いものが多かったので、敵が移動するとたまに発動失敗することが…。再使用するまで時間がかかるのと、MPもガッツリ消費するのでかなり泣けたのですが、発動失敗した場合はすぐに再使用できるうえMPも消費されなくなりました。

  • 支援系召喚技の効果範囲が広くなった。

上記にも書きましたが召喚技は射程が(ry。召喚獣の周りに密集するぐらい近づかないと支援がかけれないことがあったのですが、一般的な範囲支援魔法と同じくらいまで射程が延びました。

  • 支援系召喚技を術者と離れた位置で発動することができるようになった。

公式HPに書いてなかったからあとで修正されたらやだな…(´・ω・`)支援系召喚技の殆どは術者を対象に発動させるのですが、効果範囲は召喚獣を中心とするややこしい判定。しかも以前までご丁寧に自分のところに近づきながら発動させようとするので、下手すれば中途半端な位置のせいで誰にも支援がかからないことがありました。でも修正が入ったのか、支援系召喚技の発動モーションが始まると、召喚獣が移動しなくなったため、離れた位置で発動できるようになったみたいです。…これで前衛に支援かけようとして敵の範囲技くらって8ラディ飛ぶ心配もなくなりました!

  • 一部の召喚技の強化

召喚獣ガルーダの「ヘイスガ」が「スロウ」効果を上書きできるようになったほか、「サンダーストーム」等の大技系が強化!…と声高に言ってるわりにはそこまで強くなってなかった(´・ω・`)…大技系は特にダメージも変わってないような気がしました。

他にも追加シナリオが配信されたり他ジョブの強化やクエストetcの修正があったらしいですが、現状そこまで興味はなかったのでスルー気味で。

とまぁ召喚士一つにこれだけの修正(しかも全て上方修正!)があったので嬉々乱舞してたわけですが…この感動を共有できる方が少ないのが残念です(ぉ

同じFF11やってるLSの人にも「あ、そんな修正もあったんだ」と言われるほどだからなぁ(´・ω・`)