Breakup! Kong-Rong-Oh!! GM:Kone

午後の部。4人で協議の結果、DX3rdのシナリオテンプレートを試してみようということに。
みんな始めての挑戦のなか、KoneさんがGMをしてくれました。
なお、ヒロインのスペックからシナリオの詳細まで全てダイスで決定。
「妥協は、しない」
本日一番の男らしい発言でした。

  • PC1 "九天玄女"長谷部 愛未(プログラマー/高校生、ウロボロス)
    • 影を操って乗物を作って戦うオタク少女。いつか巨大ロボットを作るのが夢。
    • 幼い頃に生き別れた双子の姉(FHエージェント)と再開、手を取り合ってキーワードを叫ぶことで巨大ロボ「崑崙王」を呼び出すことができるようになるのだ!
    • 終始いい気になっていたが、そのノリと勢いで何とか乗り切った。「崑崙王が、泣いている」とか「私の中にお還り…!」とかなんとか。
  • PC2 霧崎 和馬(UGNチルドレン/高校生、ブラックドッグ・ハヌマーン)
    • ゾディアックウェポンに選ばれた高速戦闘を得意とするチルドレン。その慢心からか武器に振り回されるは敵に鉄パイプで何度も殴られる。
    • 仲間からも残念な子扱いされるものの、支部長の父親からの信頼は厚かった。
    • 実は一番イニシアティブが低かった。「俺が行動する時がラウンドの始めなんだ。みんなセットアップに動いててすげぇな!」は秀逸だった。
  • PC3 草野 壮太郎(防衛隊員/ストレンジャーズ、ノイマン)
    • ストレンジャーズの武器を開発するマッドサイエンティストな爺さん。
    • 謎の巨大ロボの調査に赴く面白いおじいさん。幼き頃の長谷部姉妹の面倒も見ており某推理漫画のように"博士"と慕われてた。
    • 黒幕のジャームが絡んだときのシリアスモードが凄くかっこ良かった。これがギャップ萌えというやつか。

以下ダイジェスト。

  • 「原因となるアイテムチャートでヴィークルって引いたんだけどどうしよう」「私巨大ロボ使いやるのでロボでどうでしょうか」「ではそれで」
  • 「てめぇ、巨大ロボについて何か知ってるな!洗いざらい吐いてもら…グワーッ」「なんだこのガキは、ふざけやがって!(ゲシゲシ!)」
  • 「見て…私が崑崙王を起動してしまったせいで…(コロコロ)」「?」「では窓の外では天変地異が発生します」「N市がーっ!?」
  • 姉の起こした天変地異で和馬が落雷アフロになり壮太郎が風に飛ばされて合流。
  • とりあえずFHが追いかけてくる原因である崑崙王についてリサーチする一行。
  • 「情報判定成功。崑崙王は(コロコロ…)アンチウィルスの効果があるみたいだよ」「俺と同じ対抗種のような力か」「投票数2ね」「?」
  • 「情報判定性功。崑崙王は(コロコロ…)洗脳効果があるみたいだよ」「全然ちがわね!?」「投票数1ね」「投票って何!?」
  • どうやら情報判定を一定数した結果、もっとも投票数の多かった情報が真の情報となるシステムらしい。
  • 「つまり巨大なレネゲイドでアンチウィルス効果もあるが、魅力に取り付かれた人を洗脳してしまうのか」「凄いロボだねコレ」
  • 敵ジャームとの対面。元UGN研究者だった壮太郎が、面倒を見ていたUGNチルドレン達を殺して逃げた元同僚だった彼に対して怒りを爆発させる。
  • 愛未の手版。「姉さん、今こそ本当の崑崙王を目覚めさせるときだわ!」「わかったわ!」
  • 「「九天玄女(ジューティアンジャンヌゥ)、召還(セゥクワン)!!崑崙王(コンロンオー)!!」」
  • 激しい轟音と共に雄雄しき姿を現す崑崙王!ここまでがマイナーアクション!何故か中国語!PLはノリノリだった!
  • 「崑崙王は『ニイハオ!』といいながら戦闘ポーズをとるよ」「先○者かよ!」「ロボの肩では不思議な歌を歌うお姉さんの姿があるよ!」「おいぃ!」
  • ※これはダブルクロス3rdである。
  • 最後にジャームを倒し、帰るべき場所と家族の大切さを皆で分かち合って綺麗にエンドした。
  • あまりに濃密なセッションだったのは覚えているのだが、細かいことがあまり思い出せない(´・ω・`)
  • 脊髄反射でやりすぎたわぁ。これがシナリオテンプレートってやつか…!
  • なおキャラ作成からシナリオ終了までが3-4時間。実質プレイ時間2時間ぐらいと考えると短く気軽に遊べていいかもしれません。