とある人形師のお願い GM:RADY

元々2e用で作ってはみたものの使う機会がなかったキャラがいたので、
ついでにシナリオにして遊んでみました。付き合ってくれたPL各位には感謝です。
そんなわけで本日TRPGの午前の部、アリアンロッド2eのランダムダンジョンシナリオです。

  • プレザ (ドゥアン[爪]、ウォーリア/モンク)
    • 東方の偉い人に仕えていたがあらぬ嫌疑をかけられたため東方を離れた老年の武人。
    • 自身の技を継承してくれる若者を探しつつ、若いギルドメンバーの成長を見守るお父さんポジション。
    • 渾身の一撃が出目とクリティカルで外れて涙目するも、冒険者の厳しい現実に泣きそうなアメリアを支えてくれた。
  • リンカ (ヴァーナ[猫]、シーフ/セージ)
    • ヴァーナであるが故に知力が低い、と見なされる事を嫌う学者の女性。
    • 豊富な知識力で敵を看破し、毒を塗ったカタールで素早く戦う凛々しい一面を持つ。毒つよーい。
    • ミステリアスダンジョンでもその知識力はパーティの危機を救う。も、怒涛の出目の悪さに真面目キャラが崩壊しかける。
  • エルビィ (ヴァーナ[猫]、メイジ/サモナー)
    • クラン=ベルの剣闘士だったが八百長疑惑がかけられて出奔。真相を握る人物を消すために旅をする、影のある魔道師。
    • 人が多いところでは温厚そうだが一度化けの皮が剥がれたときのダークっぷりが。まさに猫を被るとはこのこと。
    • ゴーレムダンジョンということでエンチャントウェポンが大いに役立つ。ここぞの場面にアラクネをもってたものの出目が…。
  • アメリア (ヒューリン、シーフ/サモナー)
    • 相棒の猫人形、アイルゥ君とメラルゥ君と共に旅をする人形師の少女。行く先々でショーをして路銀を稼いでいた。
    • 収穫祭の事件で相棒の人形が壊れ、別口で人形の修理の素材を取りに行くシルバーレギオンに同行することになった同行NPC
    • 終始ダメージで鼻血が止まらなかった残念系。ポーションをカツアゲされたり荷物持ちにさせられても根性とプレザの優しさで乗り切る。

以下ダイジェスト。

  • 「ところで俺の名前"プ"レザなんだけど、みんな"ブ"レザっていうから改名したほうがいいだろうか」「あっ、半濁点だった」
  • 「というわけで真相を握っている奴を消すために旅をしているのだ」「八百長否定してねぇのかぃ!」
  • 収穫祭で動物達が暴れた事件でアメリアの人形が壊れ、その修繕の依頼を受けた一行がランダムダンジョンへと向かう。
  • 「待ってください!ボクも一緒n」「ポーションくれるの!?」「またその流れ!?いやまぁあげますけど!!」
  • 最初のフロアで木とドロでできたチビゴーレム達との前哨戦。
  • 「まぁこいつらの攻撃ぐらいボクが引き受けて回避するよー!」「あっ、命中クリティカル」
  • 初撃顔面パンチを食らって鼻血をふいて倒れるアメリア。
  • 「まぁLv2モンスターだしウェポンもらってるからまずは数減らすために全力でドン!」「あっ、回避クリティカル」
  • スマッシュバッシュフルコンボが空を割くプレザ。
  • 「やべぇ、アメリアがダウンする。」「封鎖から離脱していいですか(´・ω・`)」「まぁタウントしてから逃げてくれると助かる。」
  • 行動値対決で敗北し封鎖からの離脱失敗。ゴーレムに肩をつかまれるアメリア。デス・ノボリ。
  • 「ではドロップです。ドロが3個と木材6個」「ゴミガーッ」
  • 「重量問題が大変そうだな」「アメリアの空き容量もカウントしていい?」「いいですけど…今空き6です」「じゃあ木材よろしく」「えっ」
  • あまりに不憫な少女にプレザが同じ重量のマジックアイテムの武器の荷物と交換してくれる。イイヒト!
  • 「この範囲攻撃、このままダメージ通したらダウン者が出るな…《アラクネ》にフェイトを詰んでドン!」「1,1,2,3…」
  • 転がる後衛、《蘇生》を使って急いで部屋を脱出。
  • ダイス目の悲劇が多くて事故が多発。
  • 「わぁい、宝石。アメリア、宝石だいすき」「あ、壊れた」
  • 依頼内容がBOSSの撃破ではなく素材集めであったため、必要な素材はギリギリ手に入ったので急いで脱出する一行。
  • 「みんな、やさしいひとたちばかりでボクもたのしかったよ。よければギルドメンバーのいちいんにさせてください」「無理はしなくていいのだぞ」
  • 「我々はその言葉を待っていた」「おもむろに携帯取り出して『あっ、例の新人を一人追加だから、よろしくー』」「恐いよ!このヴァーナさん達恐いよ!」
  • 時に卑猥な発言があったりキャラ崩壊が著しく発生したアクトでしたが全体的にとても面白かったヨ!