魔獣とセカイの守護者 GM:神崎

発売から少し時間が経ちましたが上級ルルブも出るとのことで初セイヴァー。
新生アルシャードはどんなもんだろうか、ということでルルブ付属をプレイ。

  • 迫水 有情 (高校生、レジェンド/ファイター)
    • 気弱で小柄ないじめられッ子。ヘタレだが似た境遇の人を守りたいと思う心優しい少年。
    • 非クエスターだったが幼馴染のピンチに覚醒。周りのベテランクエスターに支えられながらカッコ良く最後はキメた。
    • 攻撃特化ゆえに一撃の重さはパーティ一を誇った、まさにPC1。版上げの恩恵を十分に受けた印象でした。
  • 波瀬 ユリ (高校生、アルケミスト/キャスター/ダークワン)
    • 有情のクラスメートだがその実は齢200を超える吸血鬼の少女。ダウナー系で口調や言動はキツい。
    • 友人の女の子(有情の幼馴染)の恋路を支える人間臭さを持つが、それが仇となり彼女を危険な目に合わせることともなった。
    • 有情と共に範囲火力で雑魚を蹴散らす。高い抗魔力があったものの出目が腐りまくって全段HITする(´・ω・`)
  • ヤン・房州 (探偵、メイジ/キャスター/エンチャンター)
    • 異世界生まれのクエスター。奈落に奪われたモノを取り戻すべく、探偵業を営みながら様々な活動をするハードボイルドな男。
    • 生き別れの弟がいるがライフパスを振った結果、涼介が実の弟となるミラクルが発生。記憶を失った弟を影ながら支える良い兄貴だった。
    • 少年達の尻拭いをするためにメイジながら前線に立つ男っぷりを見せる。幅広い魔法能力はパーティの危機を救った。
  • 来嶋 涼介(居候、ルーンナイト/アタッカー/エンチャンター)
    • 仮面クエスター来嶋涼介は改造人間である。彼を改造したTANATOSは世界征服をたくらむ悪の秘密結社である。仮面クエスターは人間の自由のためにTANATOSと戦うのだ!!
    • 改造の際に記憶を失ったが来嶋牡丹の義理の弟として漢方屋のバイトをしている。買い物帰りに奈落絡みの事件に遭遇し、ヤンと共に調査を開始した。
    • 低めの命中力である有情をクイックや振り直しで支援し少年の活躍を支える。必殺のクエスターキックもお見事。

以下ダイジェスト。
公式シナリオのため詳細は略。

  • デレ期真っ只中の幼馴染の少女だが肝心の有情がネガティブシンジ君ばりに落ちまくっていた。
    • 「やばい、落としすぎて収拾が…」「よし、我々もサポートするぞ」
      • その映画のチケットは君の好きな人と行っておいでよ、て言う前に奈落の魔獣さんが現れてくれてナイスアシスト。
  • 一方、奈落の魔物に取り付かれた一般人に虚を突かれて羽交い絞めにされるユリ。
    • 「ご馳走様です!!ご馳走様です!!」「うるせぇくたばれッ!!(金的が入る)」『アッー!!』
  • その頃、ヤンは奈落の調査の依頼を受けるとそこには生き別れた弟と遭遇して茶を吹く。
    • 「涼介、無理はするなよ」「な、なぁあんた、なんでそんなに馴れ馴れしいんだ…?」「…あぁ、気に障ってたのならスマナイ」
      • それでも何か懐かしい気がするからいい、という涼介とヤンの暖かいやりとりが良かった。
  • そんなこんなで奈落の企みを阻止するべく集まった4人。
    • 情報収集の際、チンピラに購入判定をする事象が発生。
      • 「判定…失敗だ。涼介は?」「こっちも失敗だなぁ。」「…報酬点払って成功。チンピラの足元に札束を投げる。ホレ拾え人間。」「ちょっw」
        • 「嬢ちゃん…なんでそんな金持ってるんだ」「パパから貰ったお小遣い(ブライアンからの調査費用)」「最近の娘って…!!」
  • 幼馴染を助けるためにヘタレから卒業を誓う有情。それを後押しするかのように三人が励ましてクライマックスへ。
  • 加護合戦で見切りに失敗し、貴重な防御系加護をダダ流しする羽目になる(´・ω・`)
  • それでも何とか最後は押し切って戦闘終了。
  • それぞれが日常にもどり、有情も少しだけヘタレを卒業しました。

色々バランス調整はされてましたがSRSの面白さをそのままに上手く調整されていると思います。
もっと色々なシナリオを遊んでみたいですね。
修正:一部PC名を間違えるという事象が発生したため日記担当者はアラスカ研修でケジメされました。