カースドランド 第2回 GM:hige_c

第二ラウンドはSW2.0のカースドランドキャンペーン。
当初、参加希望はあったものの9月以降の仕事の予定が決まってなかったので見送っていたのですが、
仕事の予定も決まり、途中参加OKとのGMからの温情もうけまして、NPCの同行キャラをそのまま使わせて頂く事になりました。
そんな訳で日記は第二回からの記載となります。

  • エクター (人間、プリースト/フェンサー/スカウト)
    • ヒューレに信仰心を捧げるプリースト。呪われた地でも直向に布教を続け、時には武器を持って弱者を助ける心優しき少年。
    • 何度か死にそうな目に遭いながらもジャックらと共に戦線を支えた。
  • ジェイムス・アスクレア (ナイトメア、グラップラー/マギテック)
    • 紫壁領フォストリスでボディーガードをしていたが幼馴染が呪いに掛かり、治療費を稼ぐために呪われた地に足を踏み入れる。通称ジャック。
    • 瞬発火力が高いがグラップラーゆえの脆さが仇となり、出目に苦しめられて何度も生死判定をすることに…
  • ガイナス (ドワーフ、ファイター/エンハンサー/レンジャー)
    • お茶に並ならぬ拘りを持つドワーフのおじさん。珍しいお茶を求めに呪われた地に足を踏み入れる。
    • 鉄壁の守りで敵の猛攻を耐え切る。出目もパーティ内ではまともであり攻守共に安定した御仁でした。
  • "妥協なき"エディ (人間、ソーサラー/コンジャラー/セージ)
    • リオスで賃金業を営むルース商会の三男坊。自身の商売が失敗したものの、大金と名誉を求めてハウペリアへとやってきた。
    • 序盤ゆえに少ないMPをやりくりしながらも的確な場所で魔法を命中させて危機を救った。
  • エマニエル・カー (人間、マギテック/シューター/スカウト)
    • 親が残した借金に苦しめられ、ルース商会に妹を人質に取られ已む無く呪われた地に足を踏み入れた盗賊の少女。通称エマ。
    • 出目が腐り攻撃の殆どが空を切る結果となり、ランダムイベントでも酷い目に遭う。不幸属性が付与された日であった。

以下ダイジェスト。

  • ギルドから物資を運ぶ依頼を受けた一行。エマの中に人が入ったので序盤はお買い物タイム。
    • 「G、GM!!ここでの買い物は定価で買えますか!?あと粗悪品だったりしませんか!?」『普通に買えるよー』「霧の街の後遺症患者がここに…」
  • 買い物も終え、物資を運ぶべく2エリア離れた場所へ移動する一行。
    • 「なんだたったの2マスか、楽勝じゃないですか」「フラグ乙」
  • 1マス目、突然高レベルの蟻モンスター15体に囲まれる。
    • 「\アリだーッ!!/」「おぉぉぃぃぃ!?」「1体でも無理だよ!?」「逃げwwwっうぇwwww」
      • 若干被害を受けるも無事に逃げることができる。
  • 間髪要れずにランダムイベント。判定に失敗したエディとエマが深い眠りに落ちて悪夢にうなされ、穢れっぽいのが1点加算される。
    • 日記で書くには憚れるグロテスクな夢だったので割愛。
      • 「…と言う夢をみたのだよ!!と鮮明に仲間達に伝えます(嬉しそうに)」「何で嬉しそうなのよ!!サイテーッ!!黙っててよ!!(イヤ耳の構え)」
        • 設定も相まってエディとエマは犬猿の仲になりそうです。今後の流れに期待。
  • 目的地に到達直前、盗賊たちが物資を奪いに襲い掛かってくる。
    • 出目が腐りまくって大苦戦。ジャックが幾度となく三途の川を渡りかけるものの何とか辛勝することができた。
  • 目的地はザイアの神殿であった。安全な場所に到着したと思いホッとする一行。
    • 『魔物が現れたぞーッ(ランダムイベントの結果)』「ちょーっ!?」
      • コウモリや大蛇の襲撃に遭い、ジャックが再び三途の川にお世話になりつつも何とか辛勝することができた。
  • 改めてザイア神殿で荷物を渡しつつお泊まり交渉をする一行。1回だけタダで泊めてくれそうでした。
    • 男に虐げられてきた女達の神殿でもあったらしい。DQ4をふと思い出す。
  • ミッションをクリアしたので成長方針に悩みつつ次回へ。

各PCの設定はPCリストを元に作成。食い違ってたら次回の日記の時に直そうと思います。