Night is over GM:長澤 鼎

2日目は鼎さんのN◎VA。
同人シナリオでシナリオ専用のカードまで準備されているという徹底ぶり。
達成値環境は20後半から30前半、一般技能の出番満載という手応え満点でございました。
―明けない夜はない。破滅の未来を辿る中、過去の因縁に立ち向かうべくキャスト達は夜を越える。

  • PC1 "ソードダンサー" ミシェル・リーゲル (聖母殿退魔局/バサラ◎、カブト、カタナ●)
    • N◎VAを中心に活動する器物使い。戦いの最中に重傷を負い今は戦闘用義体に身を包む。冷静な男だが過去に大切な人を失った悲しみを胸に秘めていた。
    • 世界が滅亡へと進む中、過去に失った大切な人と瓜二つの女性と出会う。僅かな可能性に賭け、彼女や他のキャスト達と共に運命を変える旅に出た。
    • 高い白兵能力で木崎と共にリサーチフェイズの判定を有利に進める。またPC1ということもありヒロインや女性陣を守るため熱いロールプレイをしてくれた。
  • PC2 "翡翠" (フリーランス/レッガー、◎●ニューロ=ニューロ)
    • 年齢や経歴が不詳の女ニューロ。その気になればイワヤトも攻めれると豪語する、其れに見合った実力を持つウィザード級ニューロ。
    • その技術が仇となり、世界を滅亡に向わせる計画の一端を担わせられた。責任と借りを返すためにミシェル達の旅路に同行する。
    • 電脳戦や情報収集に特化させ電脳関係を一手に引き受けた。また、唯一交渉系にも秀でていたためリサーチ中の交渉判定も代表して行なった。
  • PC3 シモン (フリーランス/ミストレス、カブト●、カゲ◎)
    • 楽天的な泥棒の青年。盗みの腕だけではなく人を守る腕も確かであり、かのカイルも危険な任務のときに背中を預けるほど。
    • 世界を滅亡させる化け物とカイルと共に戦うも一歩及ばず彼を失ってしまう。これ以上悲劇を繰り返さないようミシェル達の旅路に同行する。
    • ずば抜けた運動能力や《盾の乙女》による柔軟な支援でカード巡りの悪いキャスト達を支えてくれた。また、若干女難の相に見舞われる。
  • PC4 "ハートレスウェット"木崎兼火 (フリーランス/カタナ=カタナ◎、チャクラ●)
    • 桜花道場の古株でレイの兄貴分。ウェットでありながら戦闘力は随一であり、剣の腕はゼロに並ぶとも言われている。
    • ピンキーとバディを組んで化け物退治に向かうも歯が立たず。今度こそ一太刀浴びせるためにミシェル達の旅路に同行する。
    • ミシェルと同じく白兵判定で活躍するほか、ゼロ絡みで稲垣と会話するシーンやクロイツェルを使ったリプレイ技を披露して場を沸かせた。
  • PC5 "サイバーナース"ピンキー・ε (フリーランス/タタラ◎、マネキン●、ニューロ)
    • スラムの小さな診療所でアウトフィットのメンテナンスやAIの世話をしている看護士さん。その正体は超AIのひとつ、イプシロンらしい。
    • 木崎と共に化け物退治に参加したが多くの犠牲者を出すだけとなった。暴走するドロイドやAI達の被害を食い止めるべくミシェル達の旅路に同行する。
    • 得意の医療判定やサポートのほか、義体を生かして他キャストができない判定を支える。黒幕がアノ人であったため最後にいい気になってみた。

以下、ダイジェスト。
同人シナリオで今後もしかするとやる機会があるかもなので詳細は伏せます。

  • 世界が滅亡する中、過去に遡って破滅の未来を防ぐというクロノトリガーちっくな此度のアクト。
    • 『ドロイドやAI達が反乱を起こしているようだね』「おそうじドロイドがテーブルに足かけてタバコ吹かしてるとか」「規模小さいな…w」
  • 各々が重大な事件や惨劇に巻き込まれていく中、わりとユルいペースで始まる木崎とピンキー。
    • 「木崎さん、せめてIANUSくらいつけてくださいよ。今ならOE仕様のオールインワンパックがお買い得!!」「八卦使えなくなるもんやだよ。」
      • ↑以後このネタは幾度となく使われることとなる。
  • シモン、カイルを守る為に《一心同体》するもイベントにて被弾。
    • 『シモン装甲いくつ?』「オール0(キリッ」「死ぬわー。それは死ぬわー。」「きっと達成値1足りない病が…」
  • 未来からヒロインがやってきたりと、頭がいっぱいいっぱいになったキャスト達。とりあえず現状の解説はソフィア様に丸投げ(ぉ
  • どうやらボスゲストを倒すためには、未来で死亡が確定しているゲスト達を生き残らせ、ヒロインが彼らのデータを採取する必要があるらしい。
  • そんなこんなで特製カードに描かれたゲスト達を助けるべく行動を起こすキャスト達であった。(うろ覚えなので所々抜けてます)
    • 音羽の姉さんを助けにいくぉ!
      • 『すみません、ちょちょちょっとの間だけ手をつながせてもらっていいですかかか(ヒロイン)』「おちつけ」
    • 稲垣執政官を助けにいくぉ!
      • 「…こいつ死んでもいいんじゃね?」「でもなぁ…助けないと敵強くなるしなぁ」
        • 敵を大量にトレインしてこちらに逃げてくる稲垣。全力で逃げつつ何とか撃退。
          • 稲垣のイベントはクロマクSSSにも出てた木崎もいたことでかなり良いシーンとなった。何だかんだで憎めない執政官である。
    • キースを助けにいくぉ!
      • 『ハッハー!!難民キャンプの物資は全部いただくデース!!』「こいつこそダメだーッ!?」
        • 何とか黙らせる。
    • モードレッドを助けにいくぉ!
      • 『私と一緒にダンスを踊ってよ!!私と付き合ってくれたら私に好きなことをしてもいいわよ!!(ガチャリ)』「ちょ、ちょっと待ってー!?」
        • 殺意の高いモド子さんの4連発を凌ぎきるシモン。彼じゃなかったらミンチ確定であった。
    • 天津征司を助けにいくぉ!
      • 「せいじきゅんキターッ!!」「おい誰かこいつを止めろ」約一名、スタッフに取り押さえられる。
    • カーロスを助けにいくぉ!
      • 「ちょっとハンドルを持っててください」「えっ、ちょっ、俺未成年で無免許なんだけどー!?」
    • 竜二を助けにいくぉ!
      • 木崎がクロイツェルを片手に隅田川の橋で大立ち回り。一人で片付けるも血も肉もないドロイドが相手なのでクロイツェルは若干不服。
    • 下水王を助けにいくぉ!
  • 無事にフラグを全て回収し、最後の鍵を手にいれるために某アーコロジーに潜入する。
    • 『使用する技能は山札のスートでランダムにきまります。…はい、<射撃>です。』「「「「「ちょっ!?」」」」」
      • 埒が明かなくなったピンキーが唯一射撃武器を持ってたので《タイムリー》。アイギスばりにゴテゴテに変形して全てを吹き飛ばすことになった。
  • 最後の夜。ミシェルとヒロインが熱い会話を交わし、順番にキャスト達が合流していって最終決戦へ。
  • クライマックス。滅亡をもたらす兵器とその黒幕が姿を現す。
    • 『ではお手元のGXXをご覧下さい』「お、おぉぉお前かよぉぉぉ!?」驚愕するキャストの中の人達。
      • 木崎がクロイツェルを手にかつてカイルがやったリプレイの技を披露。あまりのかっこ良さに場が沸いた。
        • 敵ゲストが攻撃を繰り出そうとしてミシェルが立ちはだかる形となり最終決戦となる。
  • カット進行。セットアップからきな臭いことになってきたので持てる限りの全力で撃ち返す。
    • 「もちうる限りの全力でいきます」「では全力で」「了解です」『いやな予感が…』
      • …やりすぎました(´・ω・`)
  • 無事に黒幕達と決着をつけ、現在の時間軸に帰還するキャスト達。
  • 拝むことのできなかった夜明けを迎え、各々の日常へと帰っていきました。

リサーチフェイズのイベントが盛りだくさんで大変面白かったです!
繰り返し遊べるぐらいのボリュームはあると思いますので機会があれば北某でもやってみたいところです。