2012年 統括(TRPG編)

今年はいつにもましてオンセで遊ぶ回数も多く、
似合わずにもプレイレポートを書いていたので統計を出してみました。
プレイ回数の多い順に記載。

  • <1位>ARA2e 総プレイ:33回 PL/GM:19/14

DX3rdのキャンペーンが終了してから爆速的にプレイ回数が増えました。
手短く遊ぶことも可能であり繰り返し同じキャラを使うこともあってか、
成長させる楽しみもなかなか大きかったとも思います。
来年もきっと押しゲームの1つになりそうです。

  • <2位>DnD4th 総プレイ:17回 PL/GM:16/1

大型キャンペーンを2つ遊んでいたのもありプレイ回数の比率は断トツ。
両キャンペーンのDMには頭が上がりません。いつもありがとうございます。

  • <3位>DX3rd 総プレイ:10回 PL/GM:3/7

オンセ初キャンペーンGMでもあったのでハートレスメモリー分もありGM比率は多め。
アカデミアステージも好きなのでそっち方面でも遊べたのがよかった。
現代モノTRPGでは現在ALS2が追い上げてきていますが、隙あらばこちらも遊びたい。

数少ない、オンセよりオフセでのプレイ回数が多いシステム。
根強い人気で色んな方に遊ばせていただいております。
来年に版上げされるとのことですが果たしてどうなるのか。

  • <5位>SW2.0 総プレイ:6回 PL/GM:5/1

ミストキャッスルとカースドランドでプレイ中。
昨年はミストキャッスル全盛期+妖精卿キャンペーンもあったのでプレイ回数が凄かったですが、
今年のミストキャッスルは準備の関係もあり控えめ進行。
カースドランドは順調にプレイ回数が伸びてきております。

  • <6位>ALS2 総プレイ:3回 PL/GM:3/0

回数的には少なめですが個人的には今三本指に入るほどの熱の高まり具合。
参加者ではありませんがえんえいキャンペーンでも大変熱が入っているようです。
同じPCでの参加が多そうなので今後も遊ぶ機会が増えるといいですね。

  • <7位>BoA3rd 総プレイ:1回 PL/GM:1/0

合宿のキャンペーンで1回プレイしました。
あのキャンペーンは最終的にどのような結末になってしまうのか考えただけのも恐ろしいデスネ(ぉ
出張等で身辺が落ち着かないですが、落ち着いた時には赤竜殺しキャンペーンをオンセで立てたいなぁと思ってる次第です。

  • <7位>BBT 総プレイ:1回 PL/GM:1/0

オフセにてプレイしましたビーストバインド
忍殺脳が働いてしまったせいかアレなPCしかやっていない気もしなくもない。

噂のシノビガミを遂にプレイしました。
PLレベルであそこまで苦悩したのは久しぶりでした。
新しくルールブックが出たっぽいのでまた遊んでみたいシステムであります。

  • 全総括 総プレイ:81回 PL/GM:57/24

月1回どころか週1回以上TRPGを遊んでいる計算となりました。
特に今年は1日に3セッションする日もあれば、2卓同時成立もあったこともあり、
オンセ環境(システムやプレイヤー数)が充実してきたのも大きくなったかなと思います。
来年は年頭から職場が変わるだの引越しだのが入るので忙しくなりますが、
生きる楽しみの一つでもありますので来年も皆様と遊びたい次第でございます。
今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m