封印されし者 GM:Hige_c

ランダムダンジョンベースのダンジョンアタックシナリオ。
グランフェルデン大神殿の地下を掃除していたら迂闊を踏んだライバルギルドがやばい封印を解いてしまったので、
その尻拭いをしてくるというお話です。

  • イグナシオ(エルダナーン、ウィザード/セージ)
    • 炎の魔術に長け、キワモノ揃いのギルドを取り纏めるギルドマスター。その炎は王国を仇なす敵を焼き、また迷える仲間の導きの灯火ともなる。
    • ライバルギルドの失態ではあったものの王国の危機ということで先陣をきることに。その高い知力が封印された魔族の弱点を看破した。
  • レミィ(ネヴァーフ、プリースト/アルケミスト)
    • 煙草と硝煙が似合う傭兵上がりの女司祭。鋼鉄の義手に握られた錬金銃で邪魔者を蹴散らす。副ギルマスも務め、イグナシオとは共に過去を背負う旧知の仲。
    • 重火器による殲滅だけではなく支援能力を持ってイグナシオの判定をサポート。ベテランならではのファインプレーであった。
  • サンターナ(ネヴァーフ、ウォーロード/ガンスリンガー)
    • 自らの名を知らしめるべく二丁銃を奮う西部風ガンマンの青年。銃を破壊するほどの高火力は文句なしのギルド最高峰。
    • 多部位の魔族に対して自慢の火力が火を噴く。その火力は永遠に再生し続ける魔族を力押しで行動不能にするほどであった。
  • リム(ヴァーナ[狼]、エクスプローラー/ニンジャ)
    • 暗殺者の一族に生まれたがその優しさゆえに継ぐことがなかった少女。だがその代償として実兄を失ってしまった。フルネームはリム・フリック。
    • 高い機動力とトラップ対応能力で魔族のギミックを解除する。得意のヒット&ウェイ戦法がパウロの能力と相まって今回は映えた。
  • パウロ(サハギン、ナイト/バイキング)
    • サメタイプのサハギン族の英雄。騎士道精神溢れる好漢だが、不倶戴天の敵であるギルマン族には容赦はない。フルネームはパウロ・ガロトボス。初参戦。
    • 魔族戦が閉所であったため困難であったが、囮攻撃でリムを突破させたり、高火力のサンターナの壁を務めたりとパーティプレイに華を添えた。

以下、簡単なダイジェスト。

  • グランフェルデン大神殿の掃除をしていたクリスタルクラン(CC)のメンバー、およびシルバーレギオン(SL)のイグナシオとレミィ。
  • CCの若造がうっかり古い扉を開けてしまい、変な封印が解除されてしまうホットスタート。
    • 「ここ開けるなよ?絶対開けるなy」『わかったっすよ(ドガシャ)うわわわ(バターン!)』「「ですよねー!!」」
  • その場にすぐかけつけられたSLメンバーが先攻して調査しにいくことに。
  • 地下に封じられてたのはヤバイ級の魔族であったらしく、ギミックを解かなければ殺しきれないとのこと。
  • ランダンベースの通常戦闘中やトラップイベント中にもダイス目が悪ければ乱入してくるという面倒な相手であった。
  • 何とかギミックを解除するためのコアを見つけるも、ダイス目が悪く非常に小さくて複雑な部屋構造となる。
    • 「何かこの奥まったこの位置にコアとかありそうだよね」『じゃあソレ採用で』「余計なこといいおってーっ!!」
  • 扉と魔族本体に阻まれる悩ましい布陣となるものの、ギルドサポートや各々のスキルを駆使して何とか突破。
  • ギミックを破り、魔族に止めを刺すことに成功。
    • 「奴の弱点がわかったぞ!!」とレッドショルダー隊めいて登場したCCのギルマスの肩を叩き、地下を後にするのだった。