巨人族の逆襲 第6回 GM:kim

10時に起きて冷や汗かいたけど今日は11時からだった。アブナカッタゼ。

  • イリカン (ゴライアス、ファイター/ストーンブレシド)
    • 一族を裏切った兄ブレヴェンを追う元奴隷剣闘士。自慢の大型鳥に跨った機動力とリーチの長い武器で敵を威嚇する。
    • アストラル海を強靭な運動神経でなんのその。得意の連続攻撃が今日も唸りました。
  • ムゥサ=シィ (エラドリン、レンジャー/ケンセイ)
    • コールドスリープ(?)から目覚めた異郷の剣士。二刀流でかの古の剣豪の如く敵を切り刻む。
    • 同じく異郷の風貌の姿をした巨人族とご対面。彼らに伝わる伝説の刀(ロングソード相当)を受け取ってご満悦でした。
  • アドリー (ハーフエルフ、アーデント/カタリスト)
    • 行方不明の父を追う旅人の女性。立っているだけで味方の性能をかち上げ、撃破役の二人がヌルヌル動く。
    • 行方不明の父が実は凄い人で大変な事件に巻き込まれていて、さあ大変。あと彼女を男性と誤認してる人がいたらしい。
  • 編みとる者、アムニ (ヒューマン、アルカニスト/アドロイト・エクスプローラー)
    • 様々な次元をわたり歩く魔法使い。幅広い制御能力で敵の自由を許さない。
    • GMの心理をも制御して多数の敵を一網打尽にした見事なワザマエ。惑星トリルに感動の帰還を果すも故郷は遥か彼方だった。
  • シスター・レナ (エルフ、アヴェンジャー/アーデント・チャンピオン)
    • ブレヴェンと巨人族に故郷を焼かれた復讐シスター。ギザギザ刃の処刑斧を振りかざして今日も敵を断罪。
    • 聖職者だから荒事は嫌い、と言ったら総突っ込みを頂いた。今日の最後のほうでようやくイリカンにデレる。

以下ダイジェスト。

  • ギスヤンキの大海賊の力を借りていざアストラル海へ。
  • 「そこのギスヤンキ、止まりなさい!」「なんかロウフルグッドな船が追っかけて来てるのですが…」「ふっ、俺達にも色々あるのさ」
  • 同じくロウフルグッドな聖職者が何とも微妙な顔をする。
  • 逃げ切ったと思ったらアストラルサルガッソーで迷子になる。
  • 「何ということだ、こんなのは初めてだ…」「オイあんた何でも初めてだな!?」「ちょ、元自PCに何というw」
  • 途中でギスヤンキ達の塒を発見。あそこから宝を奪おうぜという話に。
  • 「聖職者としてそのような海賊行為に手を貸すのは…」「いや、後顧の憂いを立つ必要がある」「巨人族との戦いには金が必要だ」「そ、そうなのかー(目がぐるぐる)」
  • 何故かここぞとばかり出目が振るう一行。だが手に入ったお宝は1000gpの宝石一つという残念な結果だった。
  • 目的地の直前で敵対海賊に襲われる、が、アストラル大王イカに介入されて大変なことに。
  • 「何かマジックアイテム食べさせてくれたら侵略は止めるゲソ」「ゲソ言うな」
  • 穏便に済ますことにして使用していないマジックアイテムを食べさせて事なきことを得る。
  • 冒険の鍵を握るアストラルジャイアントの住まう寺院へたどり着く一行。こわもての門番達が行く手を遮る。彼らは何故かムゥサのような和風な服装だった。
  • 「無言の圧力で追い返そうとします」「…奥に着流しをきた仕事人がいらっしゃるのですが」
  • 彼らの自分達の力を示すために全力で戦う一行。力試し、のはずだったが何人か思いっきり首を飛ばした気がする。
  • 力を示し、偉そうなジャイアント達に交渉するも、文明的な交渉が苦手な一行はアドリーさんに全力支援。
  • …するも、支援判定に失敗しまくって足を引っ張る。
  • 何とか信頼を得て彼らのリーダーのところに案内されるも、物騒な先客がリーダージャイアントを洗脳してた。
  • 先客…アストラル三刀流を使いこなすドラウの女剣士と戦う一行。
  • 「ここにPresented by Kikuchiyoって書いてあるんだけど…」「妄言は十二分に回収させてもらったよ」「な、なんだってーっ!?」
  • 手ごわいアストラル三刀流の女剣士を倒し、リーダージャイアントを正気に戻す。
  • 図らずともアドリーパパの正体と、彼に迫る危機について再認識する一行。
  • 「あの強固な都市は防衛力が凄いから巨人族の侵攻なんて大したことないぞ」「フラグじゃないですかヤダー!」
  • 「それにあそこには"海のメッシー"という凄腕の魔法使いがいるらしい」「先生が生きてたーッ」
  • 彼は海のリハク並の先見の明があるらしいですが、それは節穴フラグともいうらしい。
  • 目的を果たし、還ろうとした道中、アストラル嵐に巻き込まれて船から放り出される一行。
  • 気がついたらイリカン、レナの故郷があるトリルの辺境に飛ばされる。
  • 「お、俺はトリルに還ってきたぞーッ」「思わぬところで目的達成しましたねアムニさん」
  • 世界のあちこちで異変が起こっていることを再認識。まさに伝説級。
  • 地元エラドリン国家の人たちに協力を仰ぐも、人間同士の対立から一筋縄ではいかず再び技能チャレンジ。
  • 故郷の人間同士の対立の原因であるブレヴェンを自分のせいだというイリカンに、ようやくレナがデレる。
  • 「我々は文明的なものを好む。盗賊技能で詩などで満足させてみてくれ」「盗賊かよ!?」「ムゥサにハイクでも呼んでもらえばいいんじゃね?」「俺かよ!?」
  • 「Oh,美しきfive_seven_five」「最後のインガオホーのセンテンスがいいですね」「ポエット!!」よくわからないがとりあえず好印象貰えた。
  • 協力を得るには彼らを困らせてる邪悪なフォモールを倒さねばならない、とわかったところで次回へ続く。
  • 「それにしてもアストラルって単語は便利よね」「その言葉がつくだけで色々それっぽい」

次回は3月末ぐらいらしいです。
年度末で皆さん忙しくなりそうですが、オカラダニハキヲツケテネ!!

追記:Noraさんの日記を真似て使用済み1日毎パワーとマジックアイテムをメモ。大休憩なしで暫く間が空くので絶対忘れる自信がある(´・ω・`)

  • 1日毎パワー
    • ウィングズ・オブ・ライト
    • エンデュアリング・ストライク
    • オース・オヴ・ライチャス・フューリィ
  • マジックアイテム
    • シンボル・オヴ・ヴィクトリー
    • サークレット・オヴ・セカンドチャンシズ