Welcome to Academia GM:RADY

9時開始の予定で起きたら参加者の一人がインフルでダウンしたとの報告が。
紆余曲折の結果、PC2に1の代役をしていただいて決行しました。
オカラダニハキヲツケテネ!
というわけで本日は追加ステージ集「ディスカラードレルム」からオーヴァードアカデミアの付属シナリオを立てました。

  • PC1.2 速水 桜(UGNチルドレン/高校生、ノイマン)
    • 霧谷から「日常を学んでこい」と言われ学園島へとやってきたUGNチルドレンの少女。
    • 世間知らずではあるものの、日常の中でヒロイン枠のNPC女の子とユウジョウ!を交わす。
  • PC3 渡辺 まり(生徒会役員/生徒会、ブラックドッグ・バロール)
    • 三つ編みおさげ眼鏡のオドオド少女。勝気な女親友と共に生徒会で活動している。
    • 同じ女の子に惚れてしまった故に女親友との確執が発生したりしたけど最後はユウジョウ!を確かめ合う。
  • PC4 北河 剛掌(番長連/運動部、エグザイル・サラマンダー)
    • 姉さんこと総長の世話をするのが生きがいな長身強面の番長さん。女性への免疫は中学生並(ぉ
    • 日本男児たるものウンヌンとリア充爆発しろ宣言する予定が、彼の周りには女の子しかいなかった。あと鈍感さん。
  • PC5 宮野 芹華(文化部/マッドサイエンティストソラリス/ウロボロス)
    • 生徒会長からも一目置かれるお嬢様かつSSランクの超エリート高校生、だがちんまいのが唯一の弱点だった。
    • 身長差50cmある北河との凸凹コンビっぷりが面白かった。所々でデレるのだが北河は気がつかなかった。

以下ダイジェスト。

  • google画像検索で敵イラスト拾おうと思ったんですが18禁しか拾えません」「触手じゃ仕方があるまい」
  • 「では巨大イカのジャームが触手を伸ばして生徒達に襲い掛かるよ!」「見てみたい…」「おい番長っ!?」
  • 教室で自己紹介を終え談笑する中、親友が同じ想い人であることを知ってしまい大声を上げてしまう渡辺。
  • 「では気まずくなって廊下を飛び出します!」「まって、それ、私の役目ーっ!」
  • まさかロスベルク第一話の仕返しがこのような場面でやられるとは…と後にGMは語る。
  • 体力測定の時間、学校指定ジャージで集まる中ひとりブルマ姿で登場する速水。
  • 「何故その格好!?」「えっと、体育の時間の正装だと霧谷さんから教わったんですが…」「霧谷さんにイメージ破壊戦がっ」
  • おもえば喫茶ユニバーサルを作った人だから遣りかねない、ということで一同納得。
  • 「では森の奥から悲鳴が聞こえます『アイエェェェェェェェ!!』」「またかよ!」
  • 登場時の侵食率ダイスが猛威を振るって大変なことに。
  • さらに衝動判定で19とか出て大変なことに。
  • 「見せてみなさいよ…SSランクの実力を…!!」「ここは俺達に任せて先に行け!!」便利なテンプレートである。
  • 「お前達、怪我は無いか?」「では北河を見てちょっと痛そうに顔を歪めます」「大丈夫そうだな、いくぞ!」「おい番長っ!?」
  • 最後はクラスメイト全員でユウジョウ!を確かめ合って綺麗に終わった。

ダブルクロス特有の後暗い世界観や悲壮感を余り感じさせない「ステージ:オーヴァードアカデミア」。
ラノベや少年漫画にありそうなテンプレートが使いやすくてとても楽しかった。
最近はリプレイ本も出てますのでライトな異能物としては割とお勧めできるものかと思います。
今回はメンナク氏が参加できなかったですが今後もアカデミアのシナリオを立てるつもりでいますので、その時はまた遊びましょうー。