ベクレール家の遺産 GM:shuma

土曜オンセ後にダラダラしてた際、日曜の昼過ぎからARAやろうかという話に。
急な要請にも関わらず快くGMを引き受けてくれたshumaさんには大変感謝です。
というわけでアリアンロッド2eの自作シナリオ。
元ネタはエリンディルアドベンチャーみたいですがとても面白いネタが満載であった。

  • プレザ (ドゥアン[爪]、ウォーリア/モンク)
    • 東方の偉い人に仕えていたがあらぬ嫌疑をかけられたため東方を離れた老年の武人。
    • 老年ですが身体能力は今回のパーティでは断トツ。だが知識の低さでいぢられることも。
    • 今回も渾身の一撃がクリティカルによって回避される。まさにフラグ。
  • ネイス (ヴァーナ[猫]、シーフ/サムライ)
    • 元暗殺者だが外の世界を教えてくれたケットシー先生の為に働く女性。シルバーレギオン最古参その1。
    • 範囲攻撃と挑発でアメリアと共に戦場をコントロール。猫らしくトリッキーな戦いを披露。
    • 護衛対象のお嬢様を文字通り背中を押して助けたり。元ネタの画像を披露した際に穿いてない疑惑が上がったり。
  • エルビィ (ヴァーナ[猫]、メイジ/サモナー)
    • クラン=ベルの剣闘士だったが八百長疑惑がかけられて出奔。真相を握る人物を消すために旅をする、影のある魔道師。
    • お嬢様相手にももちろん遠慮はありません。何度か報酬を下げられそうになる。
    • 2eになって仕様変更したスリップ(転倒)の強さをまざまざと見せつけた。敵が泣いてた。
  • アメリア (ヒューリン、シーフ/サモナー)
    • 相棒の猫人形、アイルゥ君とメラルゥ君と共に旅をする人形師の少女。先日新たにギルドメンバーの一員となった。
    • 人形が復活して本来の性能を取り戻す。猫人形達による遠距離攻撃と挑発が得意であり、ネイスとともに戦場をコントロール
    • 猫の演出にアイルーの鳴き声が出るおもちゃを傍らに置いてたら予想以上に好評(?)だった。
  • レミィ(ネヴァーフ、アコライト/アルケミスト
    • 聖別されたショットガンと聖別されたタバコを持つ、血と硝煙の匂いが漂う女性。シルバーレギオン最古参その2。
    • 依頼主のお嬢様と唯一面識がある。また、銃器だけではなくアコライトの仕事もしっかりこなすデキル人。
    • 空中ダッシュからショットガンの反動で崖を上るというアクロバティックを披露。キャラグラが超恐いが実際はネヴァーフなのでロリらしい。


以下ダイジェスト。

  • 思い思いにダラダラくだをまいてたところに、移動動物園の事件で風当たりの厳しくなってしまったベクレール家のお嬢様から家宝の眠る遺跡探索の依頼。
  • 「報酬は1人頭でこんぐらいです」「こ、このLVにしては破格だな…」「この依頼大丈夫かな(´・ω・`)」ヒヨる一行。
  • お嬢様も同行して家宝の眠るダンジョンへ。後ろからは物陰に隠れて執事がついてくる。
  • 家宝の一つである指輪を使うと隠されたダンジョンの入り口を発見。
  • 一つ目の試練。足場の悪い崖を進む事に。持ち前のロープと先攻したプレザさんのムーブで目標値が下がるボーナス。
  • 「ところで足場を感知しときます」「運が良かったな、もう一つの足場は乗ったら崩れてたぞ」
  • しんがりのレミィが出目ふるわず転落…のところをフェイトでゴリ押し。
  • 「いまあの人空中を走ったわよ!」「お嬢様、あなたは疲れているのですよ」
  • 敵との戦闘試練。サモンリバイアサンの転倒祭りにより切り抜ける。
  • そして出てくる宝箱。貴族の宝と目を輝かせてあけたそこにあるのは、大量のアレだった。
  • 「誰だよこんなにアレ突っ込んだの!」「苦情は公式にお問い合わせください(´・ω・`)」「まじかっ」
  • 知力を試す試練。教壇めいた台が人数分有り、そこには早押しボタン的なものもある。
  • 「では頭にハテナのついたシルクハットを被ります」「アメリアの人形を回答席の程よい台に設置します。」「それボッシュートされませんk」
  • 『みんなーっ、ヴァンスターに、行きたいかーっ!』ということでエネミー識別による魔物当てクイズ。
  • 『ではこれは何でしょうか。映し出されるのは「スカートとふともも」』「えっ、ちょ、えっ?…(じー)…ブラウニーの絶対領域」「正解!」「これ回答者が女の子でよかったな」
  • 『ではこれは。映し出されるのは「光」』「ルミナスエレ…いや、アイアンビームを放った直後のアイアンゴーレム!」「正解!」「すげぇ、分かったんだ…」
  • 知力の低いプレザさんがギルマンの回答に三分ほど沈黙。
  • 続けて特殊地形での戦闘。その後の宝箱も我々は嫌な予感がしたがやはり予感は的中した。
  • 「誰だよこんなに(ry」「苦情h(ry」
  • 次の試練。突如後ろに大きな岩が転がる。「貴族たるものどのようなお約束にも対応できるようにしなければならない」「貴族関係なくねーっ!?」
  • ほうほうのていでダンジョンの奥にたどり着くと、見覚えのあるような面をしたゴーレムが5体。
  • 一筋縄じゃいかない特殊戦闘。クゥエリィが超欲しかった。
  • 「この程度の試練、あのときのゴーレム遺跡での仕打ちに比べれば!」「よほどトラウマだったのだな。」
  • 真の敵を見極めると、本性を表わした黒幕がヤクザ風味に襲い掛かってくる。
  • 『やめてくださいしんでしまいまs』「シィィネェェ!」
  • 全力でボコったのちにダンジョンの奥へ行くと、金銀財宝が本当にあった。
  • 「こ、この手の依頼は大体『ここまできたお前達の絆が宝だ』とかで見入りゼロかよファーックが通説なのに本当にあるとは…」
  • 街に凱旋して神殿に報告すると姫様とお嬢様からとてもタメになるお話を聞かされて大円団。お嬢様の器が凄いでかかった!