サンマルク村撤退戦 GM:フカヒレ

ARA2eでは初となるGMフカヒレさんのセッション。
普段のアリアンの趣向を代え、フォーカスシステムを多目としたこいつは手ごわいシミュレーション系のお話。
数百人にも及ぶ村人達の大移動をシルバーレギオンは妖魔から守ることができるだろうか?

  • プレザ (ドゥアン[爪]、ウォーリア/モンク)
    • 東方の偉い人に仕えていたがあらぬ嫌疑をかけられたため東方を離れた老年の武人。
    • ギルドの良心ですがゴブリンにジジイ呼ばわりされて静かにブチ切れてた。怒ると恐い。
    • 行動値の関係上、出番が来る前に戦闘が終わることが多かったが、火力特化の一撃は触れるとゴブリンを一撃で沈める程のものだった。
  • エルビィ (ヴァーナ[猫]、メイジ/サモナー)
    • クラン=ベルの剣闘士だったが八百長疑惑がかけられて出奔。真相を握る人物を消すために旅をする、影のある魔道師。
    • 妖魔に怯える若者達を勇気付ける演説を行なう。そのときの顔をアメリアは過去に見覚えがあったとかないとか。
    • 召喚魔法による殲滅、および村人の援護に八面六臂の活躍をみせる。
  • ラシェル (ヒューリン、アコライト/ヒーラー)
    • グランフェルデンに工房(アトリエ)を構える駆け出しの錬金術師。経験を積むためなら危険な冒険も散在も厭わない。
    • ルーファスにエルビィのことを聞く際に「"こいつ"のこと知ってるの?」とナチュラルな会話が腹筋崩壊を招いた。
    • 村人の避難の際に怪我人をポーションとヒールで治療し続け、犠牲者をゼロに留めたパーティの功労者。
  • ルーファス(ヒューリン、ウォーリア/グラディエイター)
    • クラン・ベルの若きチャンピオンだったが、試合中に致命傷を負い機械化。その際幾つか記憶を失ってしまった。
    • 火力と壁にバランスが取れ、カバーリングで村人達を守り続けた。エルビィとは同郷(?)だが当人同士の面識はなかった。
    • 妖魔軍の足を止めるべく罠設置を行なう際にクリティカルを出してあっという間に成功させた。曰く、「闘技場のステージ準備のアルバイト経験」だそうな。
  • アメリア (ヒューリン、シーフ/サモナー)
    • 相棒の猫人形、アイルゥ君とメラルゥ君と共に旅をしていた、人懐っこい人形師の少女。
    • 村人に冷たい発言をしたエルビィに鉄拳制裁する茶番を披露。脳内ではSDな簡略アニメで再生され見事な茶番劇でした。
    • Lv5になり上位スキルが覚醒。燃費は悪いが2回攻撃やシーン攻撃で雑魚処理がスムーズで快適に。あとようやくゲッシュでバスカーを覚えた!

以下、ダイジェスト。

  • とある依頼でゴブリン退治に行ったシルバーレギオン一行だったが、そこでゴブリン達が大部隊でグランフェルデンへ侵攻していることを知る。
  • 経路にある村がこのままだとゴブリンの集団に虐殺されてしまうということで、少しでもグランフェルデンへ避難させようということになった。
    • 「足の遅い老人達を切り捨てるのは仕方があるま」「バカーッ(パーンチ)!!冒険者としてそんな酷いことできないよ!!」「…まさかお前に教えられるとはな!」「見事な茶番だ…」
  • 情報戦や妨害戦を駆使し、村人達を守りながらグランフェルデンへと歩を進める一行。
  • これらはフォーカスシステムで処理され、参加していないギルドメンバーのPCを助っ人としてリソース換算してもよいとの話に。
    • 《エンサイクロペディア》を持ってるキャラを呼び出すと情報戦にボーナスがつくとか。
      • 『むぅ、奴はまさか…』『知っているのですか、イグナシオさん!!』(イグナシオ&リンカ)
    • 《マジックブラスト》みたいな範囲攻撃手段があったら討伐戦にボーナスがつくとか。
      • 『ウォータスピアをマジックブラスト』『エアリアルスラッシュを(ry』『ブロウアップでセルフ・バリキジツ。アバーッ!!』「一人何か違う」(ジェーン&パステル&クロマメ)
    • モブの多い集団には《トルネードブラスト》が有効だったり。
      • 我らがジン先生が出撃しましたがナニが起こったかは皆様のご想像にお任せ致します。
    • アコライト軍団が傷ついた村人達を癒して被害をとどめたり。
      • 『さぁ、お前達、暴れてきな!!』『妖魔の嫌う苗木を進路に植えていきます』『動く前にラウドボイスで足止めしますわ』「な、なんか違う…」(レミィ&ダーク&ツインベル)
  • ギルドが最初に立ち寄った村―サンマルク村以外もゴブリンたちの襲撃に遭い、多数の難民を生み出す。
    • 『ロドリゲス村が壊滅しました』「ロ、ロドリゲスー!?」「痛いデース、痛いデース、というドレッドジャマイカンが難民で大量に…」
      • ラシェルのヒーラー奥義で瞬く間に治してから再び歩を進める。
  • ゴブリン四天王と呼ばれる連中を倒していき、ラシェルが絞ったポーションを補給。
    • 『ククク、我々四天王の中でも奴は最弱』『やつは実力は低いが、人事、雑用、補給、部下の精神的ケアまで全てを担っていた』「降伏したほうがいいですよ…」
  • 最後の四天王にてゴブリン達が終結し、フィールドに20体近くのゴブリンが姿を現した。
    • 「セットアップに全員にブーストハーブ!!全員の行動力を上げるよ!!」「アァ…イィ…実にイィ…」「わぁいおくすりアメリアおくすりだいすきー」「お前ら…(笑)」
    • 「こ、これってゴブリン集団補正ってどうなるんだ…」「考えたくはないがまずアメリアの行動を見てからにしよう。」
      • とっても上手にできましたー!
  • 無事にグランフェルデンに到達。グランフェルデンも地下水道からギルマンが攻めてきていたらしいが、別の冒険者達が対処したらしい。
  • ギルマン祭りは別パーティで対応する…かもしれないそうです。
  • 最終的には、村は滅ぼされたもののシルバーレギオンが護衛した村人達は全員生還を果したのだった。お疲れ様でした!