ガードモア修道院 第4回 GM:Nora

ちょっと早めに集まりすぎた参加者勢はダラダラだべりつつ翌日の調整をしたりなんなり。
…開始時間が午後からだったのに殆どの人が忘れていつも通りの時間に集合したのは内緒だ!

  • Dread Cross (ゴライアス、パラディン)
    • 太陽神アモーネイターに仕える聖騎士様。細かいことは自慢の斧で叩ッ切る豪快な女性。
    • パドレイク卿のオークの残党狩り作戦に賛同し仲間の4人を引き連れて塔を攻めるも、苦渋を嘗める結果となる。
    • クリティカル攻撃や高い防御力でいい戦までいっていたが仲間を操られて後ろから刺されて遭えなく撃沈…
  • アッシュ (エラドリン、ヴァンパイア)
    • ハーフオークに育てられたエラドリン、だったが彼らはYAKUZAだったためアッシュもその道へ。しかもヴァンパイアになっていた。
    • パーティ一のチャラ男は健在。ドレッドと共に残党狩りにテンションを上げていたがまさかのカウンターパンチ。
    • 塔の構造を看破したり厄介なスライムの特性を封じたり八面六臂の活躍だったもののボスの状態異常に翻弄されて思うように力を発揮できず…
  • メスチアッガチャ (ディーヴァ、ウィザード)
    • 海のリハク並に先見の明が優れるという我輩系の学者。雷鳴山で居座って研究を続けてたがパドレイク卿のお呼び出しを受けて再び彼の元へ。
    • 前回とはうって変わってメッシー先生にとっては戦いづらい戦場となった。だが彼の千年の知識は塔の魔法的仕掛けを突破するのに必要不可欠であった。
    • 起死回生のスティンキングクラウドはパーティに光明をもたらしたものの、一番受けてはいけない状態異常を受けてしまい…
  • クラリエッタ (ハーフエルフ、バード)
    • 世界を旅して見聞を広め詩を詠う女性。未来も見ることができる。ただ楽器はエレキ系のギターのロックンローラーだった。
    • イケイケムードの一行に乗って塔を攻めたら得体の知れない魔物達にフルボッコにされる。最後は泣いてDOGEZAの構えだった。
    • スライムに触手に散々な目にあう。最後の最後で睡眠状態になってしまい敵に放置される。彼女のあふれ出る悔しさはwikiのレポートを参照。
  • ヤーク (ハーフオーク、スレイヤー)
    • 人里育ちの寡黙な戦士。旅先の村でオークの襲撃に遭い、耐えがたき屈辱を受け復讐に燃える。返り討ちにあいかけたところでDreadCross達に助けられ、以後同行する。
    • 残党狩りに意気込んでいたもののオークの代わりに戦いづらい魔物たちと交戦。だが彼の突撃技の威力は健在であった。
    • アッシュと同じく敵の状態異常に翻弄されてパワーを殆ど使えぬままとなる。出目にも恵まれず今回も不遇な目を見る。

以下ダイジェスト。

  • 前回、見事オークの親玉を討ち取り、魔法のカードを手に入れたドレッドクロス一行。オークの残党たちを狩るべく彼らが逃げた塔へ向う。
    • 塔には幻が仕掛けられており、唯一アッシュだけがその幻を見破った。
  • 塔の中は狭い上に、足場が滑る、亀裂に落ちそうなる、壁に寄ると手が生えて身体を捕まれる、亀裂の中には大型のスライムという名状しがたい構造に。
    • 「ちょっ、オークは!?オークはどこ!?」「やめて!私をアレしようとしてるのでしょ!ウスイ・タカイ・ホンみたいに!ウスイ・タカイ・ホンみたいn」
      • 壁に身体を捕まれたあげくスライムにも捕まれて生命力も奪われるフルボッココンボを喰らうクラリエッタ。これは、ひどい。
        • 「た、たーすけてー!?」「やめろ!それは俺の生命力だ!」「そっちかい」
  • スライムは武器攻撃で分裂して雑魚が増えるという鬼畜仕様だった。
    • でもアッシュの攻撃は何故か装具攻撃であったため分裂しなかった。ヴァンパイアさんまじつえー。
      • 『ちょっとまて!?お前の持ってるヴァンガードなロング・ドスはなんだ!?』「装具っすよ、装具。やだなー、はっはー!」
        • フェイ・ステップからの追撃も唸る。「ヴァンパイアにもなればこれぐらいな!」「待ってそのパワーはヴァンパイアちゃう」
  • 何とか切り抜けると今度は異世界のような気持ち悪い摩訶不思議空間。いよいよにしてここがどこだかわからなくなる。
    • 『魔法学でこれぐらいの難易度で成功すれば、この空間の事象を書き換えることができるぞ』「キョジツ・テンカンホー…ッ!!」
      • キョジツなんとやらはメッシー先生無双のおかげで何とか切り抜ける。
  • 塔の最上階へ。塔には一つ目の大きな化け物にしてD&D世界の常連様、ビホルダー様だ!
    • 「ゲェー!!お前かよ!!」「(´・ω・`)?見た目グロいけど相当やばいんですかコレ…」「戦えばわかるさ…」
  • ビホルダー様の光線無双により阿鼻叫喚の地獄絵図に。
    • ランダム光線が悉く致命的なものを引き、メッシー先生が石化したり、撃破役勢が盲目や移動力を封じられたり、満足いかぬ戦闘が続く。
      • 「やべ、支配状態にされた」『ではアッシュはドレッドクロスに突撃してくれ』「ちょー!?お前、何してるんだ!?」「あぁ、身体が勝手に!!悪く思わないでくれ姉さん!!(嬉しそうに)」「嬉しそうだなお前ー!?後で覚えてろーッ!!」
        • ドレッド姉さん、ダウン(´・ω・`)
  • 殆どが瀕死状態。クラリエッタに至っては睡眠光線を直撃を受けて呑気にお眠りしている始末であった。
    • 起きたころには半壊どころの騒ぎではなかった。泣きながらDOGEZAの構え。
      • 魔法のカードを根こそぎ奪われて塔から放り出された一行。完敗であった…
        • あれだけボコボコにされながら死者が一人もでなかったのは不幸中の幸いとしか言わざる終えない。
  • 次回、復讐に燃えるドレッド一行の行く末はどうなるのか!?