守るべき日常 GM:RADY

第2ラウンドまで時間があるとのことで、1.5ラウンドに挑戦。
持ち寄りのキャラでDX3rdのシナリオクラフトをやってみようということになりました。
話の内容やNPCの設定からアカデミアでできそうだったので折角なのでアカデミアステージでやりました。
学園島で起こった謎の珍事件。日常を揺るがしかねない事態に3人が謎に迫る。

  • 渡辺 まり(生徒会役員/生徒会、ブラックドッグ・バロール)
    • 三つ編みおさげ眼鏡のオドオド少女。勝気な女親友と共に生徒会で活動しているが、好みにやや偏りがあり。
    • クラスの友人から誰にも言えなそうな秘密を相談される。あまりにアレな相談に"お、おぅ…"としか言えなかった。
    • 強力な雷を操るAランク能力者。生徒会であることを誇りに思っており彼女の腕章は情報収集に大いに役に立った。
  • 野々宮 蓮火(運動部/生徒会会計、ハヌマーン・サラマンダー)
    • 赤い髪がトレードマークの活発な高校二年生。男勝りでスポーツ万能、実は乙女趣味という完璧な属性を併せ持つ。まりの先輩にあたる。
    • 生徒会がマークしている不良学生が何か企んでいるという情報を得たが、芹華が犯人という誤情報に踊らされていた。
    • SSランク能力者であり、"直情紅蓮"の二つ名の通り直球勝負で学園の平和を守る。その力は超越者だろうが何だろうが殴って解決。
  • 宮野 芹華(文化部/マッドサイエンティストソラリス/ウロボロス)
    • 生徒会長からも一目置かれるお嬢様かつSSランクの超エリート高校生、だがちんまいのが唯一の弱点だった。
    • その類まれな知力と突飛な研究から此度の事件の犯人として噂を立てられて迷惑を被る。濡れ衣を晴らすべく調査に赴く。
    • 怪しげな薬品を精製しては相手に体調不良を及ぼす能力を持つ。その力は超越者だろうが何だろうが逃れることはできない。

以下、ダイジェスト。

  • 非日常が日常な学園島。平和な昼下がりに友人から相談を受けたまりは一緒に教室を出たところ、友人の兄に会う。
    • 『あらぁ〜ん、妹のお友達ね?仲良くしてあげてねぇ〜ん』「!?」
      • 屋上。『…という感じにお兄ちゃんが変になっちゃったの…うぇ〜ん(´;ω;`)』「お…おぅ…」
        • 性格や性別が逆転するという珍事件が発生。友人を助けるためにまりは腕章を手に立ち上がったのだった。
  • 一方。生徒会室では蓮火が生徒会長からとある生徒に気をつけるよう忠告を受ける。
    • 「まぁ〜たアイツか!!まったく、懲りないヤツだなぁ!!」『脳内イメージが完璧すぎます、蓮火さん』
      • なにやら学園内で怪しげな事象が起こっているらしいので生徒会の扉を開け放ち駆け出す蓮火であった。
  • 放課後。根城にしている科学室で今日も芹華が怪しげな薬品の研究をやっていると、同じくらいちんまい顧問の先生に肩を叩かれる。
    • 『宮野さん…今正直に謝るなら先生も一緒に謝ってあげるから…ね?』「ちょ、ちょっと待て、何のことだ!?」
      • その後続々と芹華に詰め寄る蓮火とまり。「宮野ぉ!!お前が犯人なのはわかってるんだぞ!!」「今からでも…遅くはないですから!!」「ちょ!?ちょ!?」
        • 珍事件は瞬く間に学園の噂となり、犯人が芹華だという噂まで流れているとのこと。身の潔白を証明すべく立ち上がる芹華だった。
  • 事件の調査に赴く三人。犯人扱いされて不機嫌な芹華だったが蓮火にアイスを奢られて許してしまうという微笑ましいリサーチシーンであった。
  • 調査を進めていくとまりの友人が行方不明に。その後、性格が逆転(ネガティブ陰気)な友人が突然襲い掛かるアクシデントもあったり。
  • そしてダイス目によってイベントが発生するシステムのためか、一向にライバル(蓮火のコネである不良学生)がでてこず…
    • 「あいつが裏で絡んでいるのは間違いないと思うんだが…一体何をやってるんだ…!?」『それはGMもわかりません(´・ω・`)』
      • リサーチシーン最後のほうでギリギリ出番が回ってきて一通りいい気になることができた。
  • クライマックス。性別も超越した神様っぽいのが現れて事件の真相を暴露。思ったよりスジの通ったお話になった。
  • 無事に黒幕を撃退。まりは友人としばしの別れとなるものの、学園の平和が無事に戻ってきましたとさ。

短いプレイ時間でしたが大変濃厚なセッションだった気がします。
3〜4人でサクっとプレイするには便利なツールだと改めて思いました。