ゴーレムの心臓 GM:Hige_c

土曜第二ラウンドはARA2E。
ちなみにこの日は夕方から"惨劇Rooper"というボードゲームをやられていました。
今回は夕方過ぎまで街で用事があったので参加できなかったですが、大変面白かったとのことなので今度は是非やってみたいです。

  • プレザ (ドゥアン[爪]、ウォーリア/モンク)
    • 東方の偉い人に仕えていたがあらぬ嫌疑をかけられたため東方を離れた老年の武人。
    • 馴染みの錬金術師から素材集めの依頼を受ける。デジャヴュを覚えつつも苦渋を嘗めさせられたゴーレム達を見事に粉砕していった。
    • BSTが入っている敵に対する火力は随一。成長により多芸なスキルを得てパーティのメイン火力を奮った。
  • エルビィ (ヴァーナ[猫]、メイジ/サモナー)
    • クラン=ベルの剣闘士だったが八百長疑惑がかけられて出奔。真相を握る人物を消すために旅をする、影のある魔道師。
    • ゴーレム遺跡ではプレザ、アメリアと共にイベンジマッチとなる。爆弾解除では幸運値の高さから代表して最後の配線を切ることになったのだが…
    • 射程の長い召喚魔法が強みで今回もアドバンテージ取る。だがボス戦で遂にリゼントメントをミスるという痛恨の痛手を被ることとなった。
  • ブリーズ (エルダナーン、メイジ/シーフ)
    • かつて秘密結社の一員だったが結社が潰れた際に家宝の大事な物を盗まれ、それを取り戻すために冒険者に身を置く女性。
    • 素材集めということで自慢のスティールの腕がなり終始上機嫌であった。高い感知能力もあり爆弾解除シーンではラシェルの支援を受けて猛威を奮う。
    • パーティ一の回避力と行動力で敵を抑えることもでき戦線を支える。今回、自己ベストを更新する程の高額アイテムのスティールに成功していた。
  • ラシェル (ヒューリン、アコライト/ヒーラー)
    • グランフェルデンに工房(アトリエ)を構える駆け出しの錬金術師。経験を積むためなら危険な冒険も散在も厭わない。
    • 馴染みの錬金術師の発明に目を輝かせて今回一番やる気を出していた。悪戯&悪乗り好き(?)な面が垣間見え、最後は見事にこち亀オチをつけてくれた。
    • ヒーラーの支援能力で他のアコライト職とは一風違った支援でパーティを支える。そのバラエティ溢れる万能っぷりは大変楽しませていただきました。
  • アメリア (ヒューリン、シーフ/サモナー)
    • 相棒の猫人形、アイルゥ君とメラルゥ君と共に旅をしていた、人懐っこい人形師の少女。 依頼人錬金術師には孫のように可愛がられている。
    • かつて別のゴーレム遺跡での冒険で大変痛い目に遭っていた。今回もトラウマを抉られたのか散々な目に遭い"可哀相属性"が付与されつつある。
    • 念願のフレンドベレーを手に入れ、ファミリアアタックの攻撃オプションに幅が広がる。今回のシーン攻撃も"上手に焼けましたー"。

以下、ダイジェスト。

  • 馴染みの錬金術師、グライからゴーレムのコアを集めてくるよう依頼される。
    • 以前、彼(とアメリア)の依頼でゴーレム遺跡へと潜ったプレザとエルビィの脳裏にあの頃の記憶が蘇る。
      • 若干トラウマが蘇るアメリアだが、先輩錬金術師の発明に目を輝かせたラシェルや高額素材のスティールにwktkしてるブリーズ。
        • 各々の思いを胸にゴーレム遺跡へ。
  • ゴーレム遺跡の中にて、力と知を示すという試練を受けることになる。
  • 知を示す試練の部屋。部屋の中央に宝箱のような箱があったのだが、部屋に入ると同時に閉じ込められて箱がダイナマイトに化け、爆弾解除のFS判定となる。
    • 「ここはまずブリーズに行ってもらおうか…」「ブリーズ、支援するよ。ほらこの薬を嗅いでごらん」「…キタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
      • 判定でクリティカル。「オホホホ!!この線とこの線が怪しいからひとつにまとめてぶった切って」「止まって!!ブリーズ止まって!!」
        • ブリーズの暴走によって一発でFS判定の2/3が終了する。
  • その後、焦りながらも慎重な作業が要求される精神判定となりラシェルにバトンタッチ。
    • 「精神は私も得意だから支援するよ!!頑張ってくださいラシェルさん!!判定は…ファンブル(´・ω・`)」「おいぃぃ!?」
      • 「おおおちつけ、あわ、あわ、あわてるには、あわ、あわわ」「アメリア、大丈夫だから、ネ…」「うん…(´・ω・`)」
  • 最後の判定、赤と青の配線のどちらか切らなければいけない幸運判定。幸運が一番高いエルビィがバトンタッチ。
    • 「エルビィ、おぬしなら大丈夫だ、行ってこい!!といって背中を叩きます(筋力で支援)」「グフッ!なに、私に任せておけ…!!」
      • 赤か青か配線前で悩むエルビィはふと思い立って部屋の端っこで耳を塞いでいるアメリアを見る。
        • アメリア、今日の下着は何色だ?(エ」「ブーッ!?な、何いきなり聞いてるンですかー!?(ア」「あ、今日は青だよ(ラ」「な、何バラしてるんですかー!?(ア」
          • こうして青の配線が切られ、無事に爆弾は解除されて知の試練を超えたのだった。
  • 箱の中から生命保険書と書かれた紙が出てくる。どうやら記名することで効果を発揮するらしい。
    • GM,アイテム鑑定相当で契約内容をしっかり確認してもいいですか」『ヤダナァ、ソンナアヤシイコトハカイテナイヨ』
  • 力を示す試練の部屋へ。筋力判定はプレザ以外は苦手であったため若干警戒しながら向かう。
    • 幸い、出現した敵を倒すだけらしかったので安堵する一行。だが出てきた敵は…
      • 『ほい、メタルビーストが二体』「ア、アイエェェェェ!?」「あ、アメリアが壊れた」
        • GMがわざわざ私が書いた日記を見て用意してくれたらしい。オイシイ役をさせてくれてありがとうございます。
  • 無事に力の試練もクリア。知の試練で手に入れた生命保険書を起動するための腕輪を手に入れる。
    • GM、装備部位は!?」『ないです』「重量は!?」『0です』「「「「「ありがとうGM!!」」」」」もはや鉄板ネタである。
  • クライマックス。順々に湧き出るゴーレム達を倒し、そのドロップを拾って頃合を見て撤退を決めるという変わったルールの戦闘となる。
    • シーン持続系支援は強いがシーン回数系のスキルの運用に頭を使うという面白い戦闘でした。
      • 順当に倒して行くがついにLvの跳ね上がったゴーレムが出てくる。スティールで高額ドロップを掠め取り狂喜するブリーズさん。
        • 全員で1シナリオ系の必殺技を撃つも…「《リゼントメント》で判定…振り直し…下がったぁ!?」『はい、回避ゴチです。』
          • 凹むエルビィと慰めるプレザ(の中の人:過去にリゼントメントを外す)。
  • 無事にゴーレム達を倒し、やばいヤツが出る前に撤退を決める。
  • 素材をグライに持っていったらオリジナルの魔法武器を作ってくれた。
    • まだ装備できなかったのでギルド倉庫入れておきました。使える人は仲良く使ってみましょう。
  • 「グライさん、この素材も使って魔法武器を作ってください!!」『ホッホッホ!!この機械に任せておけお嬢ちゃん!!』「あぁ…ラシェルがこち亀の両津ッ面に…」「オチが…」
    • \爆発オチ!!/