カースドランド 第5回 GM:hige_c

この日は朝からSW2.0でカースドランド。
前回はイケイケムードのなか終了したが、レベルも上がって敵やトラップのテーブルも上がったらしいのでどうなることか…
そう思っていた矢先に早速インガオホーな洗礼を受けることになりました(´・ω・`)

  • エクター (人間、プリースト/フェンサー/スカウト)
    • ヒューレに信仰心を捧げるプリースト。呪われた地でも直向に布教を続け、時には武器を持って弱者を助ける心優しき少年。
    • 小神に仕えるというペナルティを抱えながらもバニシュやフォースで上手い具合に前線と連携していた。
  • ジェイムス・アスクレア (ナイトメア、グラップラー/マギテック)
    • 紫壁領フォストリスでボディーガードをしていたが幼馴染が呪いに掛かり、治療費を稼ぐために呪われた地に足を踏み入れる。通称ジャック。
    • 3連撃はパーティの火力の要。またマギテック技能も高く戦闘後の回復処理を一手に担っていた。
  • ガイナス (ドワーフ、ファイター/エンハンサー/レンジャー)
    • お茶に並ならぬ拘りを持つドワーフのおじさん。珍しいお茶を求めに呪われた地に足を踏み入れる。
    • 今日もガイナスの前にお茶を待つ列が並ぶ。斧を手にした全力攻撃の火力も侮れない。
  • "妥協なき"エディ (人間、ソーサラー/コンジャラー/セージ)
    • リオスで賃金業を営むルース商会の三男坊。自身の商売が失敗したものの、大金と名誉を求めてハウペリアへとやってきた。
    • 人間相手へのスリープや範囲殲滅のライトニング、と戦略の幅が広がる。高知力とセージ技能による弱点看破もパーティの手助けとなった。
  • エマニエル・カー (人間、マギテック/シューター/スカウト)
    • 親が残した借金に苦しめられ、ルース商会に妹を人質に取られ已む無く呪われた地に足を踏み入れた盗賊の少女。通称エマ。
    • スカウト技能を優先していたおかげで難所の調査や先制判定で成功することが多く充実できた。

以下、ダイジェスト。
詳細はwikiのプレイレポートにて。

  • 難所の地図作成で迷いの谷に赴き、小遣い&★稼ぎをする一行。
  • 時間はかかったが何とか地図の作成に成功。そのままの足で外に出ようとした際に怪しい空洞を見つけ、そこからボスが出現した。
    • まるで勝てそうにない状態だったので必死に逃げる(´・ω・`)
      • 何とか逃げ切ってフィールドマップに出た際に、猟犬チェックに引っかかって襲撃を受け、あえなく全滅(´・ω・`)
  • カースドランドでは猟犬で全滅してもすぐその場で生き返ることができるシステムであったためゲーム進行には影響ないのが救い。
    • だが穢れは溜まるし魔改造的なことも起こる。今回、エディ以外が侵蝕度の一定値を超えたため色々な箇所が変異することになった。
      • エクターは感情を高ぶらせることで能力が変化するようになった。
      • ジェイムズは足から変な突起が生えて転ばなくなったうえ、耳がさらにのびた。
      • ガイナスはハラペコキャラになった。
      • エマは敏感肌になった。
        • 「外見的には全然変わらなかったな…ジェイムズ以外は…」「何この突起(´・ω・`)」
  • 難所の地図を納品して報酬を貰い、次はメインクエストっぽい騎士団入団試験へ。
  • 怪しい地域を抜けた場所で調査イベント。判定は無事に成功して依頼はとりあえず達成。
    • だが返り道に犯罪組織側から口封じのために刺客が送りつけられる。若干危なかったが無事に撃退。
  • 街に帰る途中。ランダムイベントで変なのを引いて再び侵蝕度が増える一行。
    • 再び変異箇所が発生したのは以下の三人。
      • エディはジェイムズと同じく足から変な突起が生えた。
      • ガイナスは潤い肌になった。
      • エマは髪から黒い粉が落ちてくるようになった。
        • 『エマの髪の粉は頭を1時間かけて剃ると6tbの間効果をなくすことができるよ』「データ的な痛手は少ないけど…女の子だし髪の毛を剃り落としたくないなぁ…(´・ω・`)」
  • 何か新たな陰謀を感じつつ、次回へと続く。