ガードモア修道院 第7回 GM:Nora

今日はガードモア修道院のキャンペーンです。
前回、目玉のお化けに再戦するも初回と同じくボッコボコにされて放り出された一行。
カードも奪われ心がボロボロのところであったが…?

  • Dread Cross (ゴライアス、パラディン)
    • 太陽神アモーネイターに仕える聖騎士様。細かいことは自慢の斧で叩ッ切る豪快な女性。
    • 他所の進行のパラディン様が同行を申し出たのでつれていくことにしたが何とも笑顔が硬かったドレッドさんでした。
  • アッシュ (エラドリン、ヴァンパイア)
    • ハーフオークに育てられたエラドリン、だったが彼らはYAKUZAだったためアッシュもその道へ。しかもヴァンパイアになっていた。
    • 堅物のオッサンが増えてやや居心地悪くなる。修道院攻略のための道具を手に入れるもあまりに神聖な輝きにダメージを食らい危うく正体がバレるところだった。
  • メスチアッガチャ (ディーヴァ、ウィザード)
    • 海のリハク並に先見の明が優れるという我輩系の学者。雷鳴山で居座って研究を続けてたがパドレイク卿のお呼び出しを受けて再び彼の元へ。
    • 出目が偏るもののパーティの知恵袋としてしっかり対応。転倒相手に強くなったアッシュとの連携プレイも板についてきた。
  • クラリエッタ (ハーフエルフ、バード)
    • 世界を旅して見聞を広め詩を詠う女性。未来も見ることができる。ただ楽器はエレキ系のギターのロックンローラーだった。
    • 今回も占いの結果が上目っており終始イケイケムード。移動を封じる敵も移動系パワーとの相性がよく指揮役として働けたと思う。
  • ヤーク (ハーフオーク、スレイヤー)
    • 人里育ちの寡黙な戦士。旅先の村でオークの襲撃に遭い、耐えがたき屈辱を受け復讐に燃える。返り討ちにあいかけたところでDreadCross達に助けられ、以後同行する。
    • アッシュと並び先陣を切ってダメージを稼ぐ。目玉のお化けで苦渋を舐めた分、今回は化け物相手に大立ち回りをする。

以下、ダイジェスト
公式シナリオのため詳細は略。

  • ビホルダー様に再びコテンパンにされて凹んでいたところに街から聖騎士様(おっさん)がやってきた。
  • どうやら修道院の探索と浄化を目的としているらしく、私達がその攻略をしているという噂を聞いて是非力を貸して欲しいとのこと。
    • 「ドレッドさん表情硬いなぁ、パラ様同士なのにどうしてだろう」「ほら、相手と宗派が違うから微妙なパワーバランスが」「なるほど…」
      • 「このおっさん頭固そうだなぁ…俺の正体(ヴァンパイア)バレたらぶっ殺されそうだ。」「迂闊な行動は危なそうだねぇ」
  • 聖騎士様は画面端についてくるという形でとりあえず同行することになりました。
  • 修道院を浄化する三つの道具があるらしいのでまずはそれを探すことに。
    • 『火鉢と鉢と杯が必要なのだ』「どんだけ容器が好きなんだよ」
  • 最初の戦闘、悪い悪魔が無害の霊を操って襲い掛かってくる。
    • 「ではヤークさんの本日の占い。…イニシアチブの出目18で初撃がクリティカルになります」「『まじかーっ」』
      • DMも驚愕する本日の占いの成果とヤークとアッシュの連携攻撃で悪い悪魔だけを倒すことに成功。
  • 三種の容器のうち一つを手に入れる。が、開けた瞬間放たれた輝かしい光輝に身体が焼かれた方が一名。
    • 『おぉ、これが浄化の鉢の1つか…なんと神々しい』「やめて!やめて!早くそれ閉じて!!」
  • 山の上の修道院へ。裏口は以前の冒険で魔物達も排除しているのでそこから行きたかったが堅物聖騎士様が正門じゃないと嫌だとおっしゃられる。
  • そして正門にいったら装備を破壊する系の良くない魔物が待ち構えていたのだった。
    • 「ではアッシュさんの本日の占い。…イニシアチブの出目17で初撃がクリティカルになります」「『まじかーっ」』
      • 少し武器が溶けかけましたが破壊される前に全滅させることに成功しました。
  • 修道院のブロックのひとつである神聖な広間。聖なる炎に5分手を掲げると聖なる力でダメージが上がる仕掛けを見つける。
    • 「聖なる根性焼きってやつですな」「いくらYAKUZAモンの俺でもこんなんに触れたら溶けちまうよ」「とりあえず試してみたらどうでしょう」
      • 本当に溶けそうになってたのでアッシュ以外の生命力に自信のある数人が恩恵を受けることに。
  • その後、倉庫や大広間といったブロックを渡り歩き、巨大な芋虫や狂った天使様をボコり倒す。
  • 大広間では色んな神様の祭壇があり、そのうちの一つから件のカードを聖騎士様が見つける。
    • 『おやぁ、こんなものがあったのですが…(チラッ)』「なかなかの値打ちのようですねぇー(おっさん、このカードのこと知ってるな…)」
      • 若干腹の探り合いのようなものが起こりつつ、修道院の地上部分は制圧したみたいなので次回は地下部分の探検となったところで終了。