カースドランド 第6回 GM:hige_c

選挙の投票を終えてSW2.0でカースドランド。
冒険は徐々に前進しているのですがそれ以上に膿夢侵蝕度が高まってて危険を感じる一行。
果たしてゲームクリアするのが先か、魔改造が進みドロップアウトするのが先か…

  • エクター (人間、プリースト/フェンサー/スカウト)
    • ヒューレに信仰心を捧げるプリースト。呪われた地でも直向に布教を続け、時には武器を持って弱者を助ける心優しき少年。
    • 冒険の目的でもある幻の剣術の使い手と遂に遭遇。小神のペナルティも遂に克服しようやく山を越え始めた。
  • ジェイムス・アスクレア (ナイトメア、グラップラー/マギテック/アルケミスト他)
    • 紫壁領フォストリスでボディーガードをしていたが幼馴染が呪いに掛かり、治療費を稼ぐために呪われた地に足を踏み入れる。通称ジャック。
    • 高い攻撃力や回避力で今回も戦線の要となる。マギテック能力も高いため次回からは遂にグレネードが火を噴く?
  • ガイナス (ドワーフ、ファイター/エンハンサー/レンジャー)
    • お茶に並ならぬ拘りを持つドワーフのおじさん。珍しいお茶を求めに呪われた地に足を踏み入れる。
    • 侵蝕の影響すら長所を伸ばす結果となり安定した能力でパーティを支える。たまたま買っていた銀の武器がまさかのボス戦で役に立った。
  • "妥協なき"エディ (人間、ソーサラー/コンジャラー/セージ)
    • リオスで賃金業を営むルース商会の三男坊。自身の商売が失敗したものの、大金と名誉を求めてハウペリアへとやってきた。
    • 今回セージ能力を求められる場面が多く、その類まれな知力が役に立った。ソーサラー能力も高まり、夢のファイヤーボールまであと僅か。
  • エマニエル・カー (人間、マギテック/シューター/スカウト)
    • 親が残した借金に苦しめられ、ルース商会に妹を人質に取られ已む無く呪われた地に足を踏み入れた盗賊の少女。通称エマ。
    • 厚意により平均Lvよりスカウトを上げれたおかげで判定が大変楽になりました。また、途中手に入れたマジックアイテムでグラフィックが変わりました。

以下、ダイジェスト。
詳細はwikiのプレイレポートにて。

  • 膿夢侵蝕度の進行が思ったより深刻であり、その解決方法を探るミッションを重点的にやることにした一行。
    • だが移動時のランダムイベントで再び悪夢に襲われて数名の侵蝕度が上がる(´・ω・`)
  • 手掛かりのある図書館があるという次の街の場所が開かされたが思ったより遠くて難易度が高そうであった。
  • その途中、今まであってきたNPCで"**に会ったらよろしく伝えてくれ"という**さんに色々お会いすることになる。
    • 「貴方を探している方でしたら南の方に向かわれましたよ」『そうですか、ありがとう。そう言って"西"のほうに歩き出します』「ちょ」
      • その後、探している方とも会いましたが会えなかった模様。悲しきすれ違い。
  • ランダムエンカウントでワニと巨大ミミズに襲われる。
    • 「ちょっと待ってその生態系おかしくない!?隣のミミズを食えよワニィ!!」「きっと膿夢によって生態系に異常が…」
      • 実に便利な言葉である。
  • 途中、犬人と兎人ののどかな村を見つける。
    • 「か、可愛い〜!!ねぇねぇ、1人くらいつれていってもいいかな!?」「ダメに決まってるでしょうに」
  • 図書館のある街へとやってきたが街が崖の上にあった。
    • 周囲を探ると上にむけてラッパ状に開かれている機械装置を発見する。
      • 「…これに皆乗り込んで星のカービィみたく空に打ち上げられなきゃならないのかn」『これは拡声器ですね』「違った」
  • 図書館でボス戦。図書館での戦闘、ということで自分のLvが5の倍数かどうか、な話題で盛り上がる。
  • 無事にボス戦も切り抜けて色々な情報を手に入れる。このイベントでゲーム進行度が結構上がった。
    • めちゃくちゃ情報がでてきたのでプレイレポートの腕が鳴りそうデス。
  • 最初の街まで戻ってミッション報告。情報収集で出目が奮いまくったおかげで副次ミッションも色々クリアできてお金と経験点がいっぱいもらえた。
    • ついでにプレイレポート作成分ということで追加で経験点も頂きました。ゴチになります
  • 割と各々が抱えていた個人ミッションも展望が見えたり方向性が見え始めたところで今回は終了。
  • 次回は1月6日となります。